見出し画像

【 2022年 新年のごあいさつ 】

新年あけましておめでとうございます。

2022年の始まりです。

今年の目標などはお決まりでしょうか?

皆さんが毎日を、心穏やかに過ごせることを願っています。


私の目標は、

『たくさん学んで、それを生かし、さらには発信していくこと』

です。

仕事とプライベート双方が、よい影響を与え合える関係になればいいなと思います。

仕事が順調で体調が安定していれば、気持ちに余裕が生まれます。

精神的なゆとりがあれば、余暇を楽しむこともできるはずです。


私が今年やりたいことは、

・医療や福祉など、興味がある分野の本を読む

・オンラインセミナーや勉強会に参加する

・知識の定着とアウトプットの練習のため、学んだことを文字化・言語化して表現する

などです。

あれもこれもと欲張るのは良くないかもしれませんが、最初はつまみ食いでもいいと思っています。

まずは、自分が本当に興味のあることは何か。

それを知るために、時間やお金の投資をすることも必要だと考えます。

勉強を進めていくうちに、深く学びたいことが見つかると思うので、そこでもう一度目標を見直したいと思います。

何度軌道修正してもいい。

目的地に向かって進めていればいい。

そのように考えています。


広く浅く、ときには全く畑違いの分野でも、学び続けることが第一の目標です。

そこから得られた知識を生かしていくことが、第二の目標。

並行して、正しい情報を発信していくことが、私の最もやりたいことです。


私は今までの人生で、大きな目標を掲げることがほとんどありませんでした。

気力も体力も、そして時間も有限なので、どこまで実現できるかは分かりません。

『絵に描いた餅』をどこまで現実に変えられるか。

ドキドキとワクワクが入り混じった、複雑な心境です。


0-100思考が強い私なので、1日できなかったからやめてしまう恐れがあります。

できる日もできない日もあっていい。

いつも同じペースで進められなくてもいい。

そういった柔軟な対応が自然とできるようになることは、生きやすさにも直結します。

知識を身に付けるための勉強に付随して、社会性も高められたら一石二鳥ですよね。


そして、最も気をつけなければいけないのは、自分のペースを乱さないことです。

とにかく私が心がけるべきことは、

焦らず

あわてず

自分の歩幅で

自分のペースで

着実に進めていくこと

これに尽きます。

いい意味でのマイペースを貫いて、目標に向かって一歩一歩進んでいきたいと思います。


2022年も不定期な更新になるとはおもいますが、何とぞよろしくお願いいたします。


皆さんにとって実り多き一年になることを、心より願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?