見出し画像

今月の目標

9月になったので目標を立ててみようと思う。ここに書いておけば、ちゃんとやるかなぁと。

目標は大きく3つ。

・もう一度自己分析をする
【理由】ここに来て就職か進学か、そもそも私は何者で、何がしたいのかしたくないのか、何が向いてるのか向いてないのか、自分のことが何にもわからなくなったため。(自己分析というか内省?)

【やること】帰納的アプローチには、尊敬する方の1人であるゆめこさんのを使わせていただく。

これに加えて、ストレングスファインダーの結果やINFJの特徴から、具体的に自分の過去の経験に当てはめる演繹的アプローチもする。

→上手く行けば(?)ESも書く。

・女性学に関する本を読む
【理由】進学するならやりたい学問領域なので。進学にしろ就職にしろ、気になっているならとりあえず学んでみようと。

【やること】気になった本を既に2冊購入しているので、それを読む。

・朝井リョウ『何者』を再読する
【理由】就活に悩んでいるからこそ、就活について書かれた『何者』を読むことで何か得られるのではないかと考えたから。
ただし、最近朝井リョウの著書を読むと、どれも登場人物に自分を投影しすぎて精神を摩耗し数日間考え込むようになったので、自分の精神と要相談。

あとは目標という程でもないけれど、コンスタントに(それでいて自分に無理のない程度に)noteを更新する。くらいかなぁ。

じゃあこの目標を達成出来るように今月もそれなりに生きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?