見出し画像

82.収入アップするために工夫してきたこと

こんにちは。
今回は私が収入をアップするために工夫してきたことについてご紹介します。
収入をアップしたいと考えている方は、あくまで私の場合なのでこんな例もあるんだなと参考にしていただければと思います。

私の経歴について

私は現在、社会人5年目で、サーバーエンジニアの仕事をしています。
サーバーエンジニアとは、サーバーの設計・構築・運用保守を担う仕事をしているエンジニアのことです。
1年目から今の仕事をしていたのではなく、元々は、ITとは無関係な仕事をしており、オフィス向け印刷機の設計の仕事をしていました。社会人3年目になり、自分の将来を考えた際に、今のITの仕事を選びました。大学ではずっと化学の勉強をしていたので、いきなり、ITの世界に飛び込みました。

具体的な経歴
①社会人1年目〜3年目の夏:印刷機の設計(1社目・正社員)
②社会人3年目の夏〜社会人4年目の春:サーバーエンジニア(2社目・正社員)
③社会人4年目の春〜今:サーバーエンジニア(フリーランス)

収入について
①月給30万円くらい??ボーナス4ヶ月分
②月給25万円くらい、ボーナスはもらう前に退職しています
③月給45万円くらい→月給55万円くらい
社会人1年目くらいから比べると今は年収200万円くらいUPしています。

収入UPするために工夫したこと

  1. スキルシートに自分が持っているスキルは全て書く
    転職する際に履歴書やスキルシートを書く際にこのスキルって希望する仕事に関係あるのかな?と悩んで書かない方もいるかもしれませんが、私は今までの社会人経験でちょっとした経験でも書きました。
    話のネタにもなりますし、何かしらで活かせるかもしれないので、全部書きました。

  2. 未経験な業務に関しては過去の経験と結びつける
    ITとは無関係な仕事をしていましたが、グループになって業務をした際に進捗管理やメンバーに業務を指示していた経験や、論理的な思考、ドキュメント作成のスキル等に結びつけて、過去の経験が次の仕事にどのように活かせるかアピールしました。

  3. 明るくハキハキと
    配属される部署の上司の方が面接官を担当している場合があります。
    実際に一緒に働く先にこの人と働きたいなと感じられたら勝ちだなと考えていたので、明るくハキハキは常に意識していました。

まとめ

今回は私が収入UPしてきた際に工夫したことについて紹介しました。
参考にしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?