見出し画像

社員満足度を向上させるために、課長が「会社の"攻略法"」を連載し始めた。

「自己満足じゃん」「なさじ程度がえらそうに」

そんな否定的なコメントが押し寄せてくる夢を見た。


昨夜、私が所属する会社の部署100人に、ある読み物を発信した。「社員の満足度向上」を目的として、これまで社長も部長も誰も語らなかった、この会社の攻略法を書いて出してみた。


「君たちのチーム、どうしたら売上単価が上がる?」

役員からの昇格面談などで投げつけられる意地悪な質問だ。

まず、第一弾として、こういう意地悪な質問への攻略法を書いて出した。

「これ、実は引っかけなんだよ」って。

そういう引っかけの攻略法、私なりの回答を毎週書いて、100人に配信することにした。


本当は、こういう赤裸々なのを社長や部長から聞きたいんだ。社員は。でも出さない。だから、なさじ課長が出すことにした。

今のところ、否定的なコメントは来ていない。

「次も楽しみにしています」ってのが、ちらほら。

 

やっぱりモチベーションって報酬だけでは上がらない。

登ってもないのに、登頂記念のメダルをもらっても嬉しくない。自分の力で登りたいんだ。

自分の力で解きたいんだ。

やっぱり、ゴールテープは自分で走って切りたいし、ステージをクリアした上で称号は得たいんだ。


だから、社員満足度向上のために、攻略法を連載することにした。

宛先には部長も入っている。


すごく楽しい。

すごくワクワクしている。

なんだか革命が起こる気がする。

いつも読んでいただきありがとうございます。