見出し画像

集中モード再来。

中一次男が定期テストで学年1位をとったら、百万円をあげることになっている。


6月、初めての定期テストでは、残念ながら22位。

その後、めっきり勉強熱は下がり、「もう挑戦してくれないかも」と心配していたところ、一昨日、「1位、本気でねらう」と、突然の決意表明。

なんだか、嬉しくて「2位は五万に引き上げようか?」と伝えたが、「いや、1位しか狙ってない」と返ってきた。

夏の間は野球モードだったということだろう。塾をサボることも多く、勉強への熱はまったく見られなかった。

しかし、野球のグラウンド納めが近づき、定期テストまで三週間と近づいて、突然スイッチが入った。

 
定期テストは、11月7日。

二百名近くいる学年の中で、合計得点一位になると百万円。二位が一万円。三位〜十位は千円。
百点は一教科につき二千円。
五教科の合計得点が470点に達すると、毎月五百円のお小遣いが開始となる。

今回のルール

昨夜は夜9時まで塾で自習をし、今朝は5時に起きて勉強していた。

なんだか楽しそうだ。

夢中になっている息子の姿を見るのは嬉しい。楽しい。

百万円チャレンジ、再び開幕。

この記事が参加している募集

野球が好き

いつも読んでいただきありがとうございます。