見出し画像

この一週間。

先週の水曜日は、あらかじめ取っていた有休で

翌日の木曜日は、風邪をひいて休みました。

火曜日の夜、上司と東京転勤の話をしたあと、翌日の水曜日が有休で、木曜日も休んだので、上司は「心労」を心配したようでした。

東京転勤の話をして、精神的なダメージから出勤できなくなったと心配したようでした。

実際のところは、家族みんなで同じ症状の風邪で、次男の中学校では学級閉鎖寸前なほど流行っている状態で、そこからもらってきたものと思われました。一部、コロナの子もいるようでしたので、覚悟しましたが、我が家はみんな陰性でした。

金曜日からはみんな回復して、会社や学校へ復帰しました。
 

火曜日の夜、東京転勤についての話を聞きました。どういう計画があって、私がどう関わるのか。私でないといけない理由もしっかり説明されました。欲しい言葉はしっかりもらえたと思います。

それでもね。まだ、なんとなく覚悟は決まらないものですね。

会社が負担する「帰省のための飛行機代」の頻度が、毎月になるか、三ヶ月に一度になるか。など、細かいところの調整に入っています。毎月なら、頑張れる気がします。

昨日、札幌にいる友人に「東京転勤になりそう」とメールをしたら、現実であることを思い知らされて、少しどんよりしました。

札幌にいるのは、あと二ヶ月といったところかな、と思います。

少しずつ、気持ちを切り替えていきたいな、と思います。

いつも読んでいただきありがとうございます。