見出し画像

先手先手でいい国つくろう。

4月から、新しい部長がやってくる。

いや、ちがうか。

なさじ課長配下の70人が、新たに、東京にいる部長の下に入る。

その部長は、昔、一緒に仕事をしたことがあるが、典型的な「反応型」で、出された指令や起こった事象に対する反応はよい。

ただ、あまり緻密ではなく、そのまま押し付けてくる印象がある。日頃から、ニコニコしていて、話しやすいし、感じは良いのだけど、反論してもニコニコしながら、「ははは。わかるけど、本部命令だから」と言う感じで返ってくる。

そうなると、やる目的が「上の命令だから」になり、みんなのモチベーションは上がらない。ただ、従わされるだけになる。これは、まったく私の望むところではない。

だから、何とかこちらで納得のいく解釈に落とし込む必要がある。

 

 

今年の私のモットーは「」なので、を読んで、先手を打ちたい。

先に動機付けをして、みんなの納得感を高めた上で取り組みたい。

今までは、近くにいる部長を、わずらわしく感じることが多かったけど、今度からは近くに部長がいない。もう上司は頼りに出来ないと腹を括っている。

何だか、気づくとなさじ配下のメンバーはどんどん増えているし、もう好き放題、やろうと思っている。



いつも読んでいただきありがとうございます。