見出し画像

寄り道したって、ゴール変えたっていい。

Marni (まるに)さんが、私のnote『道半ばとは思わないだろう。』を取り上げてくださいました。

しっかり、くっきり掘り下げてくださっていて、とてもわかりやすく書かれています。感動しました。


私は、前々から「目標設定」っていうものが苦手で、それを指示する立場ではありつつも、なんだか腑に落ちない感覚がありました。会社では「来期の目標」などと、当たり前に立てさせますし、逆算せよ、数値化せよ、って言って、なんだかんだ言って、『シンプルに従わせるための仕組み』にしか見えなくて、違和感というか、嫌悪感を持っていたところでした。逆算されたプロセス一個一個がちゃんと出来ているかをチェックされて、それを評価されるってなんか気持ち悪くて。

どの道を通ったってゴールに着けばいいし、進んでる最中にもっと行きたいゴールができたら、そっち行ったっていい。何かと『目標型』を上手く遂行する人が評価されやすいですが、「そんなことはないんだよ。」「『展開型』っていうのがあるよ」っていうのが、自分でも再認識することができました。

Marni (まるに)さん、ありがとうございました。

いつも読んでいただきありがとうございます。