見出し画像

【20代のみなさまへ】 誰でもポジティブになれる方法

こんにちは、ナルです。
昨日、一昨日もソサイチ・フットサルでたくさんのミスをした40代です。

ミスをすると自分の課題がわかるので、ポジティブに捉えれば良いことですが、ミスに焦点を当てすぎると自信喪失に繋がるので、そのバランスは本当に大切だなとしみじみ感じています。


1.ポジティブな性格になるには

結論から言います。
ほとんどの方がポジティブな性格になろうと思っても、簡単にはなれないと思っています。

というより、無理にならなくてもいいと思います。

おそらく誰もが一人は出会ったことがあるであろう、妙にポジティブな性格の方は、それは天然の強みなのです。

つまり本当にポジティブ性格の方は、天然ゆえにその自覚がありません。


2.では、ポジティブにはなれないのか?

ポジティブ性格にはなれませんが、ポジティブ思考を持つことは可能です。

思考は人間誰もが持っています。

一つの物事に対して、思考をめぐらせ、結果としてポジティブな回答を導き出すことは誰にでもできます。


3.では、どうすればポジティブ思考になれるのか?

ここも結論から書きます。

ポジティブ思考になる一番簡単な方法。

それは、ポジティブ思考もしくはポジティブ性格の方と一緒にいる時間を極端に増やすことです。

一人で考えてもなかなかポジティブ思考になれません。
自己啓発的な本を読むのもありですが、正直読み終わった数日間の一時的な効果しかあまりありません。

ポジティブ思考を日常的なクセにするまで、しばらくの間は意識して習慣化することが大切です。

その為に、ポジティブにならざる得ない環境に自分を置くのが一番効率的です。

良くも悪くも人間は環境に左右されます。

会社経営者になりたければ、会社経営者の集まりに参加し続けると、自然とそういうマインドが育ち、周りもそう仕向けてきます。

私であれば、サッカーをやりたければ、サッカーをやっている環境に自分の身をおけば自然とサッカーをしてしまいます。


4.つまり自分の環境をマネジメントしよう

上記に書いた通り、なりたい自分になる方法として、モデルとなる人たちが多くいる環境に身を置くことを、私はお勧めしています。

それを私自身は『自己環境をマネジメント』すると考えています。

ぜひ自分の成りたい未来に向けて、自分自身の環境をマネジメントしてみてはいかがでしょう。

NARU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?