2016年3月29日 四国歩き遍路〜15日目〜

 
最高の目覚めでした。
6時半からの朝食だったので
6時までぐっすりと眠れました。

この旅始まって以来の快眠でした。

画像1

朝食も程よい量で丁度良かったです。
何よりも味噌汁が嬉しかった。

画像2

ご飯完食しました。
お膳に四杯でした。
少し食べ過ぎました笑。
 


さぁいよいよ出発です。
次の岩本寺まで福屋さんから約24kmです。
女将さん曰く大坂峠は通行止めで
本当の遍路道はそえみみず経由だと聞き、
そちらのルートを行くことにしました。

画像3

久礼は本当に古き良き町でした。

画像5

田舎道に入っていきます。

画像6

さぁ遍路道です。
峠を越えていきます。

画像7

朝の山道は体力もあるので
かなり気持ちが良いです。
マイナスイオンたっぷりです。

画像8

深いお言葉です。

画像9

長く急な階段がやってきました。
初めての筋肉に刺激が行き渡ります。
明日は筋肉痛確定です。

画像10

結構な高さまで登ってきました。
息切れしました。

画像11

その後は山道をひたすら登ります。

画像12

足場はとても悪いです。

画像13

木が通せんぼしている箇所もありました。

画像14

頂上付近に着きました。
眺めが良いです。
幸せな空気感です。

画像15

その後はひたすら下ります。

画像16

有難うございます!

画像17

約2時間弱の山道でした。
足の調子がいいので気持ちがいいです。

画像18

国道の休憩所で70歳の方に会いました。
今回2回目で区切りうちをしているそうです。
足取りは軽かったです。
スナック菓子を頂きました。
多田さん有難うございました!

画像19

四万十市も大分近づいてきました。

画像20

すごく青が濃ゆいローソンがありました。
何か意味があるのでしょうか。

画像21

お昼は道の駅あぐり窪川で食べました。
昨日お接待でいただいたパンと
こめこめカレーパン150円です。

もちもちの生地がクセになりそうでした。
有難うございました。

画像22

道の駅売店では
仁井田米を全面に押し出しておられました。
味が気になります。

画像23

岩本寺がある四万十町に入りました。
 

画像24

等身大の鉄人28号を発見!

画像25

なんだかレアそうなおもちゃ達が
ずらり勢揃いしてました。

画像26

味がある喫茶店です。
閉店してました。
さぁ岩本寺に着きます。

画像27

37番岩本寺

画像28

昨日から何度かお会いしていた青年と再会。
28歳の武井さんです。
同じ飲食の道を志す方でした。
またどこかでお会いしましょう!
 

画像29

さて次の金剛福寺までは約82km。
ロングウォークです。
とりあえず今日は
10km地点まで歩を進めます。

画像30

等身大お大師さんです。

画像31

おお!渡辺さんの旗です!
どんな繋がりがあるのでしょう。

残念ながらお家の方は
いらっしゃいませんでした。

画像32

通行止め情報です。
もう少し早い位置で欲しかった…。

画像33

トンネルとトンネルの間から遍路道に入ります。
ここの峠はスピードを出す車が多く、山道は助かりました。

画像34

農家の方が木をじっくり見ていました。
職人の立ち振る舞いでした。
かっこ良かったです。

画像35

なんだかんだ本日の宿に到着。
お大師さんに見守られながらテントを張ります。
有難うございます。

画像36

隣には「こぶしのさと」という
温泉宿がありました。

レストランや日帰り温泉もあり
とても助かりました。

画像37

ディナーは窪川コメ豚の
カツ丼セット850円です。

美味しかったのです!
温かいご飯を有難うございました。
 
本日は親とも連絡をとり、
久しぶりに近況報告を行いました。
少しセンチメンタルな気分に浸りました。
 
明日は約38kmほど歩く予定です。
ストレッチを入念に行い明日に備えます。
おやすみなさい。
 

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?