お客さんの種類〜6段階〜
どーも!
育児セミリタイヤを目論む
うどん職人のなるさんです!
はい!
独身です笑!
でもそれは本気で考えています!
本日は
「お客さんの種類」
というお話です。
ファンをつくろう!
よく言われますよね。
いわゆるリピーターという考え方です。
飲食店もファンの存在が
必要不可欠です。
ただ段階があるんですね。
それがお客さんの種類なんです!
顧客ロイヤリティ
お客さんは
顧客ロイヤリティ
という考え方で分類できます。
ロイヤリティとは
「思い入れ」という意味です。
つまり顧客ロイヤリティとは
お客さんの思い入れ度のことです。
その観点から6種類に分類できます。
①潜在客
②見込客
③新規顧客
④リピーター
⑤贔屓客
⑥ブランド信者
①潜在客
潜在的にそれを買う可能性がある人たち。
飲食で例えると、
外食する可能性がある人です。
ほぼ全てですね笑
②見込客
潜在客のうち、実際に企業が接触したお客さん。
インスタとかで
じぶんのお店の投稿に
いいねしてくれてて
まだ店に来たことがない人です。
③新規顧客
初めて買ってくれたお客さん。
初来店してうどんを食べてくれた人ですね。
④リピーター
気に入って何度も買い替えてくれるようなお客さん。
飲食的観点からいうと
4回食べに来てくれたお客さんですね。
⑤贔屓客
ずっと継続してきてくれて、さらに口コミを広げてくれるお客さん。
⑥ブランド信者
提案するものは全て購入してくれるようなお客さん。
まとめ
◯顧客ロイヤリティ・・・お客さんの思い入れ度
◯お客さんの種類
①潜在客
②見込客
③新規顧客
④リピーター
⑤贔屓客
⑥ブランド信者
お客さんの種類によって
アプローチの仕方は異なります。
それぞれに的確なフォローをして
お客さんをどんどんファンにしましょう!
それでは!
明日も元気に上を向いて!
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