見出し画像

お客さんの種類〜6段階〜

どーも!

育児セミリタイヤを目論む
うどん職人のなるさんです!

はい!
独身です笑!

でもそれは本気で考えています!


本日は
「お客さんの種類」
というお話です。


ファンをつくろう!

よく言われますよね。 

いわゆるリピーターという考え方です。

飲食店もファンの存在が
必要不可欠です。

ただ段階があるんですね。

それがお客さんの種類なんです!


顧客ロイヤリティ

お客さんは
顧客ロイヤリティ
という考え方で分類できます。

ロイヤリティとは
「思い入れ」という意味です。

つまり顧客ロイヤリティとは
お客さんの思い入れ度のことです。

その観点から6種類に分類できます。

①潜在客
②見込客
③新規顧客
④リピーター
⑤贔屓客
⑥ブランド信者


①潜在客

潜在的にそれを買う可能性がある人たち。

飲食で例えると、
外食する可能性がある人です。

ほぼ全てですね笑

②見込客

潜在客のうち、実際に企業が接触したお客さん。

インスタとかで
じぶんのお店の投稿に
いいねしてくれてて
まだ店に来たことがない人です。

③新規顧客

初めて買ってくれたお客さん。

初来店してうどんを食べてくれた人ですね。

④リピーター

気に入って何度も買い替えてくれるようなお客さん。

飲食的観点からいうと
4回食べに来てくれたお客さんですね。

⑤贔屓客

ずっと継続してきてくれて、さらに口コミを広げてくれるお客さん。

⑥ブランド信者

提案するものは全て購入してくれるようなお客さん。


まとめ

◯顧客ロイヤリティ・・・お客さんの思い入れ度

◯お客さんの種類
①潜在客
②見込客
③新規顧客
④リピーター
⑤贔屓客
⑥ブランド信者

お客さんの種類によって
アプローチの仕方は異なります

それぞれに的確なフォローをして
お客さんをどんどんファンにしましょう!

それでは!

明日も元気に上を向いて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?