見出し画像

"商店街まちごとホテルのSEKAI HOTEL"

大阪府東大阪市の布施にあるSEAKAI HOTEL Fuseに宿泊し、代表の矢野さんと支配人の久米さんとお話する機会をいただき、Forbes JAPANの連載にまとめてみました。

昨今のリノベブームは、カフェ、コワーキングスペース、ゲストハウスなどが多いですが、商店街を面で見せてホテルにみたてた発想はとてもユニークでした。夜は銭湯にいき、朝は純喫茶で朝食。何気ない日常の商店街を、体験コンテンツにしている施策に可能性を感じました。


チェックイン時にパスポート「SEKIA PASS」と商店街の地図がもらえる
リノベされた一角が宿泊棟になっている。チェックインのカフェから5分程度
二階のホテルの窓からの風景。こんな日常的を体感できるホテル


スタッフに紹介いただいたお好み焼き屋「よしひろ
SEKAI PASSをみせるとワンドリンクサービスしてくれるのがうれしい
朝ごはんは「池田屋珈琲店」でモーニング。
商店街のお惣菜屋さんとも「SEKAI PASS」だと観光客だとわかるので談笑を楽しめる


空き家問題と地域の活性化、SEKAI HOTELがめざす体験型の宿泊施設(Forbes JAPAN)

代表の矢野さんが構想から実現までの思いを綴ったnoteもあわせて読むとより理解が深まると思います。

公式サイト:SEKAI HOTEL(セカイホテル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?