見出し画像

てゃんの遠回り就活vol.6 ~11月編~

みなさん、こんにちは〜!
昨日22歳の誕生日を迎え
“「小さい頃に想像していた22歳と違う!!」と思う”
という恒例行事を無事に終えました、てゃんです!!
20歳過ぎたころからこの恒例行事がやめられない...。

さてさて、寒さも次第に厳しくなり、年末までも秒読みとなりましたね。私が就職活動で病んでいたのはまさにこの時期でした。(これを第1次病み期と名付けよう)同じように悩んでいる就活生も多いのではないでしょうか?

そんな就活生諸君に捧ぐ「てゃんの遠回り就活vol.6 ~11月編~」!遠回りがだんだん大きくなってくるこの時期だからこそ伝えたいことが山ほどあります!!今年買うアウターを悩みたい所ですが、まずは就活に今一度向き合ってはみませんか?

今回も以下2つの流れで書いていきますよ〜✏️

1. 11月にやっていたこと

①ドシドシES提出

1年前の私はテレビ局志望だった為、11月の後半締め切りのESに追われていました。振り返ってみるとクソみたいなESを提出していたと思います..。11月には4~5社ほど提出していました。内容はどこも同じようで、「志望動機・ガクチカ・この会社に入って何がしたいかetc...」という感じ。3社に1社くらいはクリエイティブ系の問いもあったかと思います。

②なぜテレビ局を志望しているのか考え直す

ESを書いていく中で、私は「なぜテレビ局に就職したいのか」を考えるようになりました。結論から言うと、私はしょうもない理由でテレビ局を志望していて、最終的にはキー局全落ち&土壇場で志望業界変更という平成史に名を残す事件が起きるのですが、このお話はまた来月...。

③サマーインターンの戦友たちと連絡を取り合う

8月9月で出会ったサマーインターンの戦友たちと、この時期また連絡を取り始めました。やはり夏に志望していた業界を、そのまま本選考に持ってくる人が大半なので、選考前になると周りの状況をみんな気にし始めます。しかし忘れてはならないのが、戦友だった人たちはもう敵であるということ。私はこの事実に心を痛めました。サマーインターンと本選考は比べ物にならないくらい熱量が違います。夏の気持ちのまま戦友たちに会って、現実を突きつけられ悲しくならないように心の準備をしておきましょう...。

④2泊3日でキャンプに行く

このブログを書くときにはいつも、去年のスケジュール表を引っ張り出して記憶を想起させているのですが、11月23日 ~25日にポップな字で「キャンプ」と書いてありました。26日にはES提出を控えている(と書いてある)のに呑気なもんですよ。悪く言えば呑気、良く言えば余裕があるという所でしょうか。

2. やっておけば良かったこと

①クソみたいなESの添削

私は去年の今頃、自信だけは一丁前だったのでクソみたいなESをドヤ顔でドシドシ提出していました。特にどこがクソだったかと言うと、「この会社でなければならない」という部分がESから1つも感じられなかったということです。私はテレビ局ないしはテレビ番組を作っている会社全体に向けて書いているESを提出してしまっていたのです。テレビ局を志望している人は、テレビが好きで当たり前、どんな番組を作りたいかを常日頃から考えているのも当たり前。周りがそんな環境であることを忘れて私は、「テレビ番組を作りたいです!」「テレビで世の中を変えたいです!」ってただデカイ声で叫んでいただけだったんですねぇ...(ですねぇ...)みなさんは、こんなことにならないように、先輩や進路センターのようなところでしっかりとESを添削してもらってください!

②面接の練習

聞いて驚かないでください。なんと去年の私は、12月の3週目から1次面接が始まっています。12月の第2週に出したESが通過して、その翌週には面接なんです。早過ぎません!?!!!?!時空どうなってんの!?!?!?って感じでした。それくらい本選考はスピード感があるので、面接の練習は11月からやっていても損はないと思います。実は私は面接の練習を1度もしたことがなくて、とにかく場数を踏むことで面接に慣れていきました。ある人は壁に向かって練習していたそうです。(やばすぎん?)真面目な就活生諸君は「面接 練習🔎」でググってください。

③みん就やワンキャリでパトロール

麗しき就活生諸君はきっとご存知だと思いますが、みん就やワンキャリで前年度の内定者の志望動機や、面接・グルディスの様子、さらには今年度の就活生の本選考の様子を知ることができます。ESや面接、グルディスの雰囲気や状況を知ることはとっても大切です。例えば大学のテストを受けるときに、答えは教えられずとも出題範囲を知らされているようなもの。(この例えは果たして合っているのだろうか?)緊張を解くという意味でも非常に効果的です。是非、電車の暇なときや寝る前のスマホいじりTIMEにみん就やワンキャリパトロールをしてみてください🚨

④そこまで思い詰めない

このブログで度々出てくるマインド的な話ですが、本当にこの時期に病んでしまうと、冬をずっと病んだまま過ごしてしまうことになります。実際に私がそうでした。

「早く就活を終わらせたい。そのために頑張りたい。でも頑張れない。どこも通らない。私はダメな存在なのか?社会に必要とされてないんじゃないか?こんな私が社会人になれるはずがない。ついにここで挫折するんだ。」

こんな考えが11月から3月くらいまで毎日、頭の中をぐるぐるしていました。過ぎたことだからこんなことが言えるんだって言われてしまえばそこまでですが、本当にそんなに思い詰める必要はありません。あなたにはあなたの魅力があって、企業はそれを見てくれています。努力は必ず報われますし、就活を終えた後には就活を始める前とは違う自分がいます。止まない雨はないし、明けない夜はない。嵐もLove so sweetで「明〜け〜な〜い夜はないよ〜🎶」って言ってます。だから、そんなに思い詰めることなく絶対にある”出口”に向かってただただ歩を進めてください。

おわりに

今月もここまで読んでくださりありがとうございました。季節の変わり目ということもあり、気持ちも不安定になってしまうこの時期だからこそ、マインドを保つのはとても重要です。どんな些細なことでも構いませんので、就活で辛くなったら気軽に連絡してください😚抱き締める準備はできてるよ!
それでは次回「てゃんの遠回り就活vol.7 ~12月編~」もお楽しみに✌️💜

P.S. ニノが結婚したことを今知りました。泣いています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?