見出し画像

てゃんの遠回り就活vol.10 ~3月編~

みなさんこんにちは、てゃんです!手洗いうがいしてますか?
3月編を書くのを渋り続けた結果、本日3月31日に滑り込みセーフをかましました。2020年度に持ち越してしまいそうだったこのnoteも、なんとか2019年度に置いていけそうです!ありがとうございます!

さて、先月から引き続き世界的に不安な日々が続いていますね。素人の私が見ても、先月に比べて状況が悪化していることがわかります。多くの学生が不安を抱えながら、就職活動に勤しんでいることでしょう。毎日お疲れ様です。私は現在就職活動をしておらず、ましてや人事でもないのでリアルな就活の状況を知らず無責任かもしれませんが、全員が同じ条件下なので焦らず落ち着いて就活を進めてほしいと思います。慣れないWeb面接や、後ろ倒しになってしまった選考。「なんで」「どうして」「私たちの時だけ」そう思いますよね。でももう仕方がありません。やるしかないんです。みんながみんな未体験ゾーンなんです。悔しさ、怒り、不安、それぞれあると思いますが、最終的に自分が後悔しないように、今持ってるパワーを全部、就職活動に注いでください!

今回も以下2つの流れで書いていきますよ〜✏️

1. 3月にやっていたこと

①めんせつざんまい🐟

3月の後半から、ほぼ毎日のように面接を受けていました。2月から志望業界をITに絞り、多い日は1日3社面接をハシゴする日もありました。2月までは面接を異常に怖がっていた私ですが、場数をこなし過ぎて、ある企業の面接では開口一番「久本さん、緊張してないでしょ!」と言われたことも...。「はい!!!!!」と野球部の1年生ばりに元気よく返事をした記憶があります。
業界を絞ると面接スタイルが似てくることに気がついている人も多いのではないでしょうか。私が志望していたIT業界では、いわゆる”ガクチカの深掘り”をする企業がほとんどでした。どの企業の面接に言っても、大体同じようなことを聞かれるんだもん、慣れるのも当然か〜〜〜!

②“無い内定”で第2次病み期続行

①を読むと「あれ?菜瑠てゃん第2次病み期終わったの?」と思いますが、ご安心ください。3月は2月にも増して病んでました。なぜ2月にも増して病んでいたかというと、実は①が原因だったんです。

毎日のように面接に行ってる。
頑張ってる。
それなのに内定が無い。
別に面接に落ちているわけでも無い。
でも内定が無い。

恥ずかしながら私は4月の前半まで、1つも内定がありませんでした。こんなに毎日頑張ってるのに、内定が1つもないというのがあまりにもストレスでストレスで...。どんなに頑張っても、もう内定は出ないんじゃないかと絶望する日々...。あと1ヶ月で就活が終わるなんて知る由もないか、堕ちるとこまで堕ちまくりました。

2. やっておけばよかったこと

①ありません!

正直言うと、3月になればやっておけばよかったことなんて1つもありません。毎日一生懸命にできることをやっていました。なのでもうこの時点での後悔はないし、遠回りをするような形にはなってしまったけど、自分の夢を見つけることができたので良かったと思います。

②やっていて良かったことなら1つ!

「ありません!」と言っておきながら、やっていて良かったことなら1つあります!それは、今の自分の気持ちを書き留めておくことです。私は明日から社会人として働き始めます。第一志望だった会社です。この会社の選考を受け始めた日を昨日のことのように思いますし、内定を貰った時の言葉にならない喜びも一生忘れないと思います。この気持ちがあるからこそ、明日からの社会人生活を頑張ろう!と思えます。1年後の自分に、どうして今この会社を受けているのか、何がしたくて就活をしているのか、忘れないように書き留めてあげてください!

おわりに

学生として書くnoteはこれが最後でした。なんやかんや6月から10ヶ月間書いてきましたね〜✏️みなさんいつもいつも読んでくれてありがとうございます。いよいよ次回が最後です。てゃんの遠回り就活が終わったら何を書こうかな?本当は書きたいことがたくさんあります。ただスーパー怠惰人間なので、なかなか重い腰が上がらないというだけで...。まぁとにかく!目の前の敵を倒せないやつに、ラスボスは倒せないので(何言ってんだ?)次回『てゃんの遠回り就活最終回~4月編~』お楽しみに😻!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?