見出し画像

てゃんの遠回り就活vol.8 ~1月編~

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
2020年1月15日 水曜日...。「明けましておめでとうございます」の言葉も恥ずかしいくらいの更新の遅さとなってしまいました...。

みなさん、明けましておめでとうございます(恥)。てゃんです!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
いよいよ2020年を迎えましたね!私は年を越すと前の年のことを全て忘れてしまう特殊な体質なので、2019年の嫌なことも、ブログを書いていたことも全部全部忘れていました!!!!!テへ!!!!!!!!!!

去年の12月に志望業界を変えたばかりの菜瑠てゃんは、また1から就活を始めるようなものです!今月から始める人も全然間に合うと私が断言します!
今回も以下2つの流れで書いていきますよ〜✏️

1. 1月にやっていたこと

①大学のテスト勉強

1年前の私はしっかりと大学生をしていたので(今もしている)、就活をしながらテスト勉強に明け暮れていました。1月の中旬〜下旬にかけてテストがある人も多いのではないでしょうか。今になって思いますが、単位を取ることは命と家族の次に大切なことです。単位を取っておけば卒業できる、卒業できれば卒業までたくさん遊ぶことができる、卒業旅行にも心置きなく行ける、就職ができるetc...単位を取るということはつまりこういうことなのです!就活も大変かと思いますが、本業は学生です。まずはテストという目の前の敵を倒して、就活という次のラスボスに向かっていこうじゃありませんか!!!

②自分の大きすぎる夢に押し潰されそうになる

このブログを書くときはいつも、去年のスケジュール帳と“殴り書きノート”を横に置いているのですが、去年の今頃の殴り書きノートにこんなことが書いてありました。

私が思う「女性が生きやすい社会」ってなんだろう?
・自分らしく生きることを応援される社会
・人生において全ての決定事項が自分の指針で定められる社会
・可能性を狭められない社会
・女性だからといって怯えて生きるようなことがない社会
権利や主張を叫びたいのかといえばそうではない。この曖昧な気持ちを実現するには?私は結局何がしたいのか?(以下略)

これにはまだまだ続きがあるんですが、長すぎるので省略しました。見ての通り自分の夢に悩んで、押し潰されそうになっていますね。私は就活が終わるまで自己分析も他己分析も一切やらなかったので、初めて「自分との対話」を行なったのが1月でした。今になっては本当に良い思い出です。自分との対話を避け続けてきた当時の私に取っては辛い日々でしたが、あの頃の私があるからこそ今の私があると思うので、去年の自分の頭をこねくり回したい気持ちでいっぱいです。

③ES→2社・説明会→2社・面接→2社

ES、説明会、面接すべて2社ずつでしたね。テストもあったのでなかなか就活に力を入れられる月ではありませんでした。 12月までテレビ業界を志望していたこともあって、ESの提出と面接はテレビ局でした。まぁキー局は全て落ちたというのも周知の事実なので、1月に受けた選考は全部ダメだったのですが、説明会は少しずつIT業界を視野に入れはじめました。IT企業の説明会に行くたびに、私の夢が叶うのはここなのかなと漠然に思いはじめます。

2. やっておけばよかったこと

①エージェントを頼ってみる

就活中はなかなか友達の就活事情を聞くことが難しかったですが、今更になって友達に「就活どうだった?」と聞くと「そんなに辛くなかった」「むしろ楽しかった」という話をたまに聞きます。そんなバナナ!!!!!!!という感じなのですが、そういう人は皆 口を揃えて「エージェントに手伝ってもらった」と言っていました。お恥ずかしながら私はエージェントを利用するということに対して不信感しかなく、就活中は手を出せなかったのですが、今になっては使っておけばよかったなと思います。調べてみるとデメリットよりメリットの方が多いように感じました。就活の悩みは十人十色ですし、状況も人それぞれですよね。そんな時、エージェントに悩みを相談してみたり、就活の軸を一緒に決めてもらったり、ESの添削してもらったりしたら最高じゃないですか!?内定まで面倒を見てくれて、しかも無料なんですか!!?!なんかここまでくると、エージェント側からの回しもんみたいになってきましたね(笑)まぁそんなこんなで、当時エージェントを利用していれば楽だっただろうな〜と今は思います。このサイトでおすすめエージェント6選が見られるみたいなので、是非見てみてください!

②中だるみしない

このブログでは度々「無理しないで!」「自分を追い詰めないで!」と言っていますが、中だるみはあまりよくありません。私は1月になかだるみしまくって、3月に第2次病み期を迎えてしまいました。夏インターン、冬インターンを終えて中だるみしやすい時期ですが...ということは...!!!!自分が中だるみしなければ周りに差をつけられますよね!!!(ちな私は人より一歩リードするのが大好物)中だるみ、ダメ、絶対!!

③ESを最終形態に格上げ

「中だるみするなって言われてもなにすれば良いの...」そんな人は今のESの内容(ガクチカ、自己PR、長所・短所などベーシックなもの)を最終形態に格上げしませんか?これからやってくる選考に向けて、おすすめなのは、ガクチカを600字・400字・350字・300字・200字に分けておくことです。こんなに細かく分けるのも必要なのか?という感じですが、念には念を!という方にはおすすめです。私は400字・350字・300字に分けていました。中だるみを避けるためにも、是非やってみてください!

おわりに

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。1月の良いところは、全てにおいて新しい気持ちで望めることですね!(先月も似たようなことを言っていた)来月はもっと早く更新できるように努力します!それでは次回「てゃんの遠回り就活vol.9 ~2月編~」でお会いしましょう✌️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?