見出し画像

生活の質(QOL)が劇的に上げてくれた習慣

40代に突入してはや1年。20代や30代の頃とは違うなってことを実感してきました。

以前は30代と変わらないでしょ?ってなめていました。

40代以降の方ならこの僕の話を理解してくれると思います。

変わったこと。それは、体力の衰えです。
以前までなら集中力が1日中続いていたのに、40代に突入してから劇的に集中ができなくなってきていたのを感じていました。

あとは、疲れやすくなったと、朝の目覚めが悪くなったとか、上げればきりがないです・・・(泣)

このままではまずい。と思い、いろいろ調べて、いろいろ試す中で、習慣化するまでにいたったことを紹介していきます。

16時間プチ断食でダイエット

集中力や体力衰えの原因が太り過ぎでは?と考え、簡単にできる朝食抜きダイエットを開始しました。

簡単です。
前日の夜20時から翌日の12時まで何も食べないければいいんです。
正確にはカロリーをとらないければいいだけなんです。

といっても慣れるまでは辛い。

ポイントは、慣れるまでは朝食を抜くだけから開始することです。

昼と夜ご飯を食べすぎては駄目ですよ!

慣れるまではナッツとかスムージーを食べて乗り切ってください。

この16時間プチ断食は、ダイエット以外にもオートファージーといって若返りのスイッチをいれてくれる効果もあるそうです。

詳しくは下のほんがわかりやすいですよ!

筋トレ・有酸素運動

体力の衰えは筋トレと有酸素運動で補うってことです!
1日15分ぐらいでおさまることしかやっていません。

筋トレは体幹トレーニングとダンベルワークです。
今はYouTubeでたくさん運動を紹介してくれている動画が公開されているので、参考にやってみてください。

有酸素運動もランニングとかをやってるわけじゃないです。
僕が実践しているのはタバタ式HIITトレーニングです。

簡単にお伝えすると4分だけ死ぬほど強度の高いトレーニングをするんです。

詳しくは下の本がおすすめ。

サプリの服用

活力系のサプリもいろいろためしています。
内と外の内からのアプローチですね。

僕が試しているのは、協和発酵バイオのシトルリンZnとか、リッチな愛サプリとか、百凱王っていう広告でよくみかけるサプリをためしています。

シトルリンZn

リッチな愛サプリ

百凱王

また、試したサプリがあったら共有していきますね。

1回の食事は腹八分目までで終える

1回の食事でお腹いっぱいまで食べるのをやめました。昔は白いお米も大盛りによそって腹が満腹になるまで食べていました。

やめたとろ、眠くなったり、だるくなったりすることがなくなっています。

どのような変化があったのか?

今回紹介した16時間プチ断食、筋トレ・有酸素運動、サプリの服用を習慣化、1回の食事量を減らすことで、何が変わったのか?

まずいちばん実感しているのは、ダイエット効果です。
ウエスト86cmからなんとウエスト80cmまで変化しています。

そして集中力の持続力の向上。
昔のように長い時間集中できるようになってきています。

首や肩、腰の痛みがびっくりするほどなくなりました。

体力の衰えを感じているなら実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?