見出し画像

【企画】古本祭り

秋になりますと古本祭りが各所で開催されます。
私は関西に住んでいるので、関西の古本祭りを紹介します。
実は本日10月2日から始まります。
10時からスタートなので朝から行ってみようかと思います。
関西で行われる予定は以下の通り。
大阪2か所・京都2か所


【予定】

第20回 四天王寺秋の大古本祭り
    10月2日(金)~4日(日)

第2回  マチマチ古本通り@京都ポルタ
    10月6日(火)~12日(月)

京都まちなか古本市
    10月9日(金)~11日(日)

第23回 天神さんの古本まつり
     10月16日(金)~20日(火)

【あれば買いたい本の著者】

現在、家に読んでいない本が40冊以上あるので無理に買わなくてもよいかもしれない。
しかし、祭りだと買ってしまうものだ。
以下の著者の本、購入しようと思っている。

天祢涼さん 三津田信三さん 秋吉理香子さん
住野よるさん 今村夏子さん 早坂吝さん
柚木裕子さん 相沢 沙呼さん

【その他】

谷町古本即売会という古本市が大阪では毎月開催されている。
その経験では、江戸時代や明治時代の本もあるが、上記著者の本も見かける。
7月には本屋大賞にノミネートされた単行本も並んでいたこともあるので、明日からの古本祭りにも期待。
昨年は、古本祭りの存在を知らず、kindleで読んでしまっていた。
勿体ないので今年は満喫しようと思う。

谷町古本即売会で毎月見かける人がいる。
きっと明日も見かけるだろう……。
古書を毎回段ボール買いして数万円払っている人。(転売屋か?)
すべての本を指先で触っていくおじいちゃん。 

明日の記事は四天王寺古書祭りのレポートを上げようと思う。