見出し画像

初心者、ジムに行く

大人になると自発的に動ける人以外は、運動する機会がめっぽう減ります。
ここ数年はコロナ禍のため、外に出ることも少なくなりました。
でも、引きこもりすぎると運動不足で健康にもよくない!
ということで、お絵描きやゲームが好きなインドア人間が、思い切ってジムに行ってみることにしました。

しかし...いざ行ってみると、よく分からないマシーンがいっぱいでどう使っていいのか全く分からない。そこで、勇気を出してスタッフさんに聞いてやっと少しだけ使い方が分かりました。
最初に行ったのは広めのジムで、各々がマシーンを自由に使ってね、という感じだったので、モチベーションが高そうな他のお客さんが頑張って鍛えているのを見て、自分が場違いで浮いているように感じてしまい、結局そのジムには一度しか行きませんでした。

3こま


それからしばらく経ち、また体を動かさないと..という気持ちになったので再度ジムに行ってみようと考え、最近行動に移しました。

なぜ、一度断念したのにもう一度やってみようと思ったかというと、友人がジムに通っていてbefore&afterの写真に驚いたからです。

始める前はちょっとお疲れな感じの写真だったのですが、鍛えてからの写真は顔に自信が溢れていて体がキュッと引き締まり、見るからに若返っていてなかなか衝撃的でした。

3こま2


その後、前と似たスタンスのジムだと同じ結果になりかねないと思ったので、自分に合った場所を探すことから始めました。

別の友人は、暗闇で音楽を聴きながら自転車をこぎまくるエアロバイクに通っているようで、楽しくてずっと続いているそうです。
トランポリンで跳ねながら体を引き締めるスタジオもあるみたいでした。
他にも、推しに恥じない体を作るオタク向けジムとか、女性の悩みに特化した女性専用ジムとか..調べると、自分が知らなかっただけで楽しく体を動かす工夫がこらされた場所がたくさんあるのだと知りました。

色々心を躍らせましたが、結局は場所が自宅から遠く続かないかもと思ったため、駅近のパーソナルトレーニングジムに通うことにしました。
(普通すぎるやん..と思われるかもしれませんが、続けられるのが一番かなと思いました。通うにはちょっと遠かったのです。すみません..)

パーソナルトレーニングジムとは、マンツーマンでトレーナーさんにメニューを考えてもらって体を動かすジムのことです。
自分で自由にマシーンを使って鍛えるジムと比べて、金額は高くなりますが、初心者でもトレーナーさんがひとりひとりに合わせたメニューを作ってくれるのがいいです。

いざ体験に行ってみると、こじんまりしたジムではありますが、マンツーマンで人の目を気にせず、マイペースにやれそうな感じが自分に合いそうだったので前払いで何万円も払って、通うことに決めました。
(これから運動するぞ!と決意するために、思い切って払いました。高いお金を払ったからにはもう逃げられません。)

実際に体験でこなしたメニューは、
・鏡を見ながら姿勢をチェックしつつ、スクワットを何セットか。
・マットを引いて寝転がって足上げ。
・マシンにまたがって座り、重しが繋がっているバーを上から下に引き寄せる、ラットプルダウンという背中を鍛えることができるマシン。
の3つでした。

普段あまり体を動かさなかった初心者なので、怪我をしないように緩めのメニューを考えてくれたのと、パソコンでの作業が多く猫背がちなのを治したいという要望でラットプルダウンを入れてくださったようです。
2回目は、もう少し運動したいと要望を出したら少し難易度が上がり、前より筋肉痛になりました。

ジムって聞くと、自分には難しそう..と考える方も多いかもしれませんが、自分に合うジムやスタジオを探す、という選択肢もあるのだと今回気づけたので記事にしてみました。

興味を持たれた方は、まずは体験でトレーナーさんやスタジオの雰囲気、感染症対策は十分か、など気になる部分を見ておくと良いと思います。
しかも、体験だと安かったり無料だったりするところがあります!

3こま3


コロナの影響で運動不足になりがちな世の中なので、逆に時代に合った様々な楽しい体の動かし方が増えているのかもと、記事を書いていて思いました。

もしこの記事を読んでくださった方で最近運動不足だな、と思われる方がおられましたら、自分に合った体の動かし方を探してみるのはいかがでしょうか。

読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?