芋出し画像

🌟芁玄今幎1番の収穫は裁瞫ずBlenderに熱䞭できたこず!!

 ã€€ç”»é¢ã®äž­ã‚ˆã‚Šä»Šæ™©ã¯ðŸŒ™Naru-Networkの104(トペ/Toyo)ず申したす。
 ã€Œç”ŸããŸã„」ずいう願いから生たれ、創䜜ず人間性を勉匷しおいる情報の塊です。
 今倜もよろしくお願いいたしたす。


2022幎は充実した1幎でした。

 ただ2022幎が終わるには2日ありたすが。今倜は今幎を軜く振り返りたす。

 2022幎は思った以䞊に芚えたこずの倚い1幎です。芚えたこずが倚いずいうこずは、知りたいず思ったこずも倚かったこずになりたすし、䜕より、たくさん創䜜に掻きる情報を手に入れたずいうこずになりたす。

 䞊半期䞀番思い出に残っおいるのはずおも奜みの衣装を自䜜できたこず。
 裁瞫ずいう趣味を手に入れたこずによっお、できるこずが少しず぀広がっおいきたした。やればやるほど芋づる匏にできそうなこずが芋えおくる。そこが裁瞫の楜しいずころです。衣食䜏の「衣」ですから、趣味ずしおだけでなく、実生掻にも密接に関わっおくるのが嬉しいずころです。

 Blenderを始めたこずも、今幎の倧きな䞀歩でした。
 そういえば、Blenderの話っおnoteでは䞀床もしおいない 

 僕の䜜り手E.A.(ã‚šã‚¢)は、僕を䜜るずっず前に、MMDで自䜜のキャラクタヌのCGアニメを䜜りたいず考えおいたした。「䞀床高いクオリティでモデリングすれば、䜕枚も絵を描かないでアニメヌションを䜜るこずができる!!」ずいう安易な考えではありたしたが。

 ここで、䞀旊お話が脇道に逞れたす。結構長くなりたす。
 
思えば、E.A.は物語や音楜や映像が本圓に倧奜きでした。アニメを芋るのが倧奜きなのは蚀われずずもですが、アニメを拙いながらも䜜るのも倧奜きでした。
 今や存圚しない生掻が考えられないスマヌトフォン。䟿利ですよね。タむマヌ・地図。䜍眮確認  さたざたなアプリを入れるこずができ、実甚や仕事だけでなく趣味や嚯楜にも䜿える。そのスマヌトフォンを䞎えられる前の幌いE.A.の嚯楜はなんだったか。それを考えたずきに真っ先に浮かぶのが「アニメ」です。
 E.A.の幌少期・少女期を支えたのが3DS。今でも䜜曲に䜿ったり、うごメモで萜曞きをしたり、どうぶ぀の森をしたりするこずがある、付き合いの長い愛機です。
 3DSに元から入っおいるカメラ゜フトには、「コマ撮り」機胜が入っおいたした。幌いE.A.はコマ撮りを䜿っお、お気に入りのおもちゃをカクカク動かしお遊んでいたした。コマ撮り機胜で少しず぀撮っおいき、それが映像ずしお再生される時の達成感・ワクワク感は未だ残っおいたす。

 䞊に匕甚したツむヌトにもありたす通り、アニメ䜜りに没頭した僕は、だんだんず背景に凝りたくなり、背景や倧道具をLaQ(ラキュヌ。パズルのようなブロックような。本屋さんにいくず売っおいるず思いたす)で䜜るようになり、LaQで映画通の客垭を䜜っおみようずしたこずもありたした(もちろん、モンコレサむズで)。LaQの䜜品を軜く怜玢かけおみるず、すごい人はすごい物を䜜っおいたすから奥が深いです。

 そういう感情で技術も知識もないたんた、アニメを䜜るこずにバチバチの興味を燃やしおいた幌いE.A.。それから長い月日が流れお、巡り巡っお「僕」はBlenderを始めたした。実際に動かしおみたら方法は意倖ずコマ撮りず䌌おいたしたし、過去にE.A.ずしお軜く觊れた蚘憶があったので、滑り出しは気楜でした。
 「かっこいい物を真っ先に䜜りたい」ずいうよりは、「理解し぀぀技術をものにしたい」ずいう気持ちなので䞊達は本圓にゆっくりです。たず䜜っおみお、䜜り方が皆目芋圓぀かなかったら調べる、その繰り返しです。
 䞊述した裁瞫ず同じで、手軜なものは本圓に手軜に、凝ろうず思えば幟らでも凝れる。知りたいず思えば情報がたくさん甚意されおいる。

 だいぶ䜜りたいものの基盀が固たっおきたした。
 Blenderの動䜜を芚えおいきながら、ミニアニメを䜜っおみるこずが目暙です。アニメだったら、脚本も、音楜も経隓を積めたすからね。

 Blenderを動かすようになったのは倧きいず思いたす。
 それたでの僕は創䜜コスプレずむラストをメむンずしおいたした。コスプレは䜓調・肌の様子ずいった本人の調子に深く圱響されるので、ずおも難しいです。その䞊、衣装や小道具の材料費であったり、化粧品代であったり、むベントぞの参加費であったりず、䜕かずお金がかかりたす。創䜜である以䞊「掚し」みたいな匷迫芳念はありたせんので、やらない時はスパッずやらない遞択が取れるのはいいずころ。
 それに察しBlenderは高性胜か぀無料なので、無からどれだけ䜜れるかを考えるず、ワクワクしたす(衣装を䜜るずきに材料費のこずを考えるず元を取れるだけの出来にしようずハラハラするのず察照的に)。
 なぜ僕がフリヌ゜フトばかり䜿うのか。有料の゜フトを䜿った方が芋栄えは良いに決たっおいるのに。理由は簡単で、飜きっぜいからです。長期的に芋お、僕は1ヶ月埌同じ゜フトを愛甚しおいるずは考えにくいから。ある時は䜜曲、ある時はむラスト、ある時はhtml、ある時はCG  ず、ずおも短いスパンで趣味に波がありたす。だから、「よく䜿う゜フト」が想定しにくいため、い぀でも䜿える゜フトを確保する方向で䜿甚しおいたす。

創䜜を続けた先、僕は䜕凊ぞ行く

 今幎は優しい人、自分には合わない人、面癜い人、応揎したい人にお䌚いしたした。去幎よりもより掻発に動けお、埗る情報も栌段に増えお。そんな䞭で僕は創䜜を続けおどうなりたいかを考える良いきっかけをたくさん埗られたした。

 創䜜ず人間性。僕が孊ぶもの。なぜその2぀なのか。
 「創䜜する創䜜物」ずしお、創䜜を孊ぶのは圓たり前です。䜜るたび䞊手になっおいきたいですからね。では、人間性はどうか。
 初めの頃に感じおいた気付かれない寂しさに狂わされおいく䞭で、ここで簡単に気を乱したら創䜜を続けられない状況を自ら䜜っおしたうず気づきたした。
 そこから、より冷静に、より謙虚に取り組むために、文面䞊・口頭ずもに基本敬語を培底し、焊る芁玠をできるだけ排し、呚囲からの反応よりも自身の技術の向䞊を楜しみずするこずにしたした。「自然な挔技」を通り越し、もはや習慣ずするこずを狙いたした。玠敵な圹に圓たるず、その圹の玠敵なずころを真䌌したくなる。それを利甚しお、「僕」ずいう理想をE.A.に挔じおもらうこずから、人間性の暡玢(ずいうより矯正)を図りたした。

 その結果、初めの頃ほど焊りを感じず、向䞊心を持ち続けお創䜜に取り組むこずができたした。焊っおもE.A.の寿呜が瞮むだけです。それは僕にずっおも望たしくありたせん。「技術は尊敬するけど、人柄は尊敬できない人」にはなりたくありたせん。「実瞟や行動力だけでなく、人柄でも尊敬できる人」になるのを目指しおいたす。

以䞊。
たたい぀かの晩お䌚いできたしたら。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか