見出し画像

【週報】三連休の罠

週報書き始めて初!!

日曜更新を忘れました(どーん)。

いやすっかり日曜日という感覚が抜け落ちてた。三連休の罠です。やるって決めてからいいかんじに続けられてきてたのに悔しいっ。焦って書きます振り返り!

目次
・8/3(月)~8/9(日)の私
・今週のお仕事
・今週のインプット
・見た映画・読んだ本

8/3(月):世の中は固形物でできている

歯の治療をしたことでしばらく固形物が食べられない状態に。食べられないって思うとすごく食べたいし、噛めないと食べれないものって世の中めちゃくちゃ多いんだなと実感する。鼻が詰まったりすると今まで呼吸をしていたことに気づくあれ。豆腐とヨーグルトの偉大さに感謝。


8/4(火):おかゆ

昨日に引き続き、噛まなくても食べられるものを模索する。おかゆって、けっこう美味しいのね。ちゃんとだし使って卵とじただけのおかゆ。めちゃくちゃ美味しい。優しい。


8/5(水):ぐったり

なんか、この日はとんでもなくぐったりした一日だった!笑。美味しいものを食べるとか、涼しくして漫画読むとか、好きなDVDを見るとか。パワーチャージの方法をいくつか持っておくことは大事。


8/6(木):えーっと、

あかん、この日記憶ない。諦める。


8/7(金):鮫洲

免許更新のために鮫洲初上陸。予想はしてたけど混んでるううう。免許更新といえばハライチ岩井さんの鴻巣の免許センターにいる鬼の話が大好きなので、思い出しニヤニヤしながら並ぶ。写真撮るとき目線がズレて何度も撮り直してもらった新免許証は半笑い顔。

8/8(土):久々の

世田谷宮の坂のiroさんに在廊。久々にお客さんと話すこういう機会はやっぱり嬉しいものだなーと身に染みます。普段はアトリエにこもって一人でずっと作業しているので、世の中とのつながりが極めて薄いのですが、こうやってお客さんと話すことで、自分の仕事がきちんと届いていることを温かな気持ちで実感できます。感謝。

8/9(日):三連休の罠

三連休中日ってことで、日曜日の感覚がすっぽり抜け落ちる。週報書くの忘れてしまったー。継続してたことが途絶えると、一気にやらなくなってしまいそうなのが怖いので、次からまたちゃんと続けよう。頑張りますね。


◎今週のお仕事

iroさんでのギフトの受け渡しが無事に終了しました。限定的ですが器の販売もしつつ、暑いなかお越しいただいた皆さまありがとうございました。配送のお客様も間もなくお届けできますので!6月オンラインオーダーのお客様分も続々発送しております。今月中には完了の予定です!


◎今週のインプット

上にも書いたけど、お客さんと話すことで自分の仕事に対する認識が深まるんだなということを実感する。例えばこういう人っていう人物像をなんとなくターゲットとして描くよりも、一人一人の実際のお客さんの顔を思い浮かべるほうが、制作に対する意欲もぐっと変わってくる。この人たちの生活に寄り添う器ってなんだろう、どんなものがあったらこの人たちの日々が潤うんだろう、と具体的に想像するほうが、たぶん良いものが作れるんだろうなと思う。不特定多数の人に届くものよりも、具体的に思い浮かべた一人に届く器を作りたいな。


◎見た映画・読んだ本・聴いた音楽

AIと人間との恋。すごく純粋なような気もするし、滑稽で愛おしい気もする、不思議な物語でした。AIなんだけど、知的でユーモラスでとても人間らしいサマンサの言葉が、寂しい気持ちを抱えているセオドアの心に触れていくのが温かかった。そう遠くない、ありえる未来なのかなーと思わされるかんじ。相手を思いやる、相手の気持ちを想像して寄り添うってどういうことなんだろうと考えさせられるワードがたくさんです。


なんだか駆け足になってしまったけど!今日もまだまだやることたくさんなので終わりまーす笑。

夏休み、お盆、帰省。難しいことも多い状況が続いていますが、どうぞ皆さん笑顔でお過ごしくださいね。

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。