見出し画像

【週報】サマーランド行って樽の水を浴びたい

梅雨が明けたそうですな!8月!夏!!

意外と夏のレジャー好きな人間なので海いきたいですプール行きたいです水上アスレチックで小学生とガチ対決したいです(2年前くらいの思い出)とはいえ行けないよねあああああああっ!!

ふぅ。やりきれない思いを吐き出したところで今週の振り返りです。

目次
・7/27(月)~8/2(日)の私
・今週のお仕事
・今週のインプット
・見た映画・読んだ本

7/27(月):捨てる快感

先週TVを壁掛けにしたことにより不要になったTVボードを捨てる。これでようやく部屋がスッキリした。ものを買うことと同じくらい、ものを捨てることの快感が増してきている。ミニマリスト、まではいかないけれど、きちんと自分が欲しているもの、必要なものを精査して、生きて行きたい。


7/28(火):桃

近所の美人が田舎から届いたという桃を持ってきてくれた。美味しい!さすが岡山!!旬の野菜やフルーツをその時期にいただくってほんと幸せなことだよね。桃の剥き方の正解がわからなかったけどネットによるとアボカド方式らしい(種に沿って包丁入れてからぐりっとする)。


7/29(水):お手紙

6月のオンラインでオーダーいただいた方たちへのお手紙を書き書き。直接顔を見れないこういうやりとりのときは、必ずお手紙をつけるようにしています。ほんと簡単に一言二言だけど。届けるということができてようやく作品は完成すると思っているので、最後の最後、お客さんの手に渡る瞬間はすごく大事にしたいのです。


7/30(木):地味作業

で、お客さんに届ける直前の作業というのが一番地味なやつ笑。焼きあがった器の裏(釉薬がかかっていない部分)をヤスリで丁寧に磨いて、染み止めの処理を施していきます。地味だけど、心地よく使ってもらうためにはこれまたとっても大事な部分。気を抜かずに仕事します。


7/31(金):汗だく

午前中のうちに銀行行ったり、買い物したりを済ませちゃおう!と思って小一時間出かけただけでもう汗だく。夏や、、夏がきてるやんこれもう。移動の度にシャワー浴びたい気分ですね。仕事中も土練ったたけで汗だくになるので適宜冷房入れてます。集中して仕事するためには必要不可欠。でもその快適空間にこもってばかりもまた体調崩しかねないんで(万年冷え性)、たまにちゃんと外出ないとですねー。夏バテしないという強い心を持つ!!

8/1(土):麺を味わう

ここ数日求めていたつけ麺を食す!!ひゃーー嬉しい!家から徒歩10分くらいにある人気のつけ麺屋さん。あーそうそうこの味だよ求めていたものは!!ちなみに私はつけ麺行くとほとんどスープが減らないのでスープ割してもめっちゃ濃いんですが、ほとんど麺をスープにつけずに食べているからです。小麦の味が好きやねん結局。

8/2(日):桃祭り

先日に引き続き桃をいただく。しかも2つ!いやー旬ね、旬なのね!先日は岡山。今回は山梨と福島。なんたる幸せ。これはぜひ食べ比べないと。いや確実にどれも美味しいんだけどね。楽しみー♪カルディに売ってるブッラータチーズと一緒に食べてみたいんだけど近所のカルディ×2は売り切れなのよなー。どこかにないかしら、、。


◎今週のお仕事


nextweekendさんにインタビューしていただいた記事がアップされました!https://nextweekend.jp/73568/

アレコレ聞いていただいて、それに答えたものを相手がまとめてくださる。質問をもらったことで、より深く考えるようにもなるし、第三者の客観が一つ入ることで、自分の言葉なんだけれど、より自分自身の中でも整理されて見えるようになるので面白いなと思いながら完成した記事を読んでいました。こういうのもお仕事の幅が広がっていくことの良さだなと思うのでこれからもどんどんお受けしていきたいです。八代に興味を持ってくださる媒体さんがいらっしゃればいつでもお待ちしております!笑


◎今週のインプット

オンラインで陶器を販売することについて考える。「器は手にとって、その感触や使い心地を実際に知った上で買うものだから。実物を見ないと。」という考えでオンライン販売を敬遠する作家やギャラリーも多い。そういう考えを否定するつもりは全くないし、その信条もとてもよく分かる。でも今の時代、オンラインでの販売ってそんなに悪いことじゃないよってことを私は思っている。結局はお客さんの「期待値」との戦いなわけで、それさえきちんと設計できれば、お客さんにとっても、作家にとっても良いことしかない。このへんもうちょっと深堀りして考えたいなーと思ったので改めて別の記事にします笑。


◎見た映画・読んだ本・聴いた音楽

なんか最近ニューヨークに呼ばれてる気がするので笑。ニューヨーク行きたいなー。海外旅行またできるようになったらまずニューヨークに行こう。「家」に対する考え方が日本人とアメリカ人ではちょっと違うのかなと思う。向こうの家って基本めちゃくちゃ広いよね。で、自分でDIYとかも当たり前にしてて住み心地の良い空間=自分の場所として大事にしてる。それが見てて心地よかったし、パートナーにしろ家にしろペットにしろ、一緒に歳を重ねていくということの愛おしさを感じさせられるストーリーだった。ていうかミランダ!!!笑


さて夏ですね(2回目)。皆さんも夏バテしないよう油断せず、素麺以外もちゃんと食べて頑張りましょうね。(己に言い聞かせています)

それでは来週も素敵な日々を!

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。