見出し画像

【梅とみかんと青い海 和歌山】 美味しいごはん

旅の模様はこちらから↓

旅行で食べた美味しいご飯のご紹介です!

今回白浜に宿を取ったのもありますが、

とにかく海鮮が美味しい!!

何を食べても新鮮で、肉より魚派の私には最高でした。

和歌山での美味しいごはん、振り返りたいと思います。



とれとれ市場で買った海鮮

とれとれ市場には、新鮮な刺身や寿司・海鮮丼も売っています。
どれも美味しそうで選ぶのが大変だったほど!
宿で食べる夜ごはんと朝ごはん用に沢山買いました♪

マグロ、アオハタの刺身

右上からカジキマグロ(間違ってたらごめんなさい)、アオハタ、左のはわからない。タイかな?

カジキマグロがきめ細やかで、しっとりとしていて本当に美味しい!!
アオハタは日本から中国沿岸の温暖な海域、太平洋西部に分布する魚のようです。弾力があって食べやすく、淡白な味でした。

キジハタの刺身

キジハタも日本から中国沿岸の温暖な海域に分布する魚のようですが、こちらは高級魚。味も食感もアオハタに似ている。ちょっと酔っていたので味の記憶が曖昧です……。

さんま寿司

左端がさんま寿司です。酢で締めたものと炙り

奈良で食べた柿の葉寿司に似た印象がありました。
それもそのはず、調べてみると奈良県吉野郡十津川村の郷土料理として伝わっているそうです。
和歌山県でも熊野新宮の郷土料理として親しまれているそう。
奈良県の十津川村と和歌山県の熊野、地理的にとても近い位置にありました。
食文化が似ているのかもしれませんね。

ん?Wikipediaには静岡県下田市白浜が発祥?
各地の寿司文化、奥深いのでもう一度調べる必要がありそうです。

キュッと締められたさんまは私の好みで、炙りも香ばしくて美味しかったです。

海鮮丼(ウニ、イクラ、しらす)

朝ごはんは白良浜で海を眺めながら食べました。
格別!!

白い砂浜、青い空と海、海鮮丼
ウニが美味しすぎる〜♡
しらすふっかふか。いくらプッチプチ。

和歌山ラーメン 丸太屋

とれとれ市場の近くにあるラーメン屋さん。歩いて行けます!

はや寿司

和歌山県にはラーメンと一緒にお寿司を一緒に食べる風習があるそうです。

席に着いたら置いてあるので食べてOK! 食べた数は会計の時に自己申告する。
鯖寿司


これもまた、既視感がある。そう。
奈良で食べた柿の葉寿司によく似ている。
さんま寿司の時も思ったけど、私この類の寿司、好きだな。

和歌山ラーメン

和歌山ラーメンとは、和歌山県のご当地ラーメン。
大きく分けると「車庫前系」と「井出系」があります。

「車庫前系」・・・醤油ベースの豚骨醤油ラーメン。黒く透き通ったスープが特徴。
和歌山市内を走っていた路面電車の「車庫前駅」この駅の周辺で「◯髙」という屋台ラーメンが支持され、その味を模倣する店が「◯」を屋号につけるようになった。

「井出系」・・・豚骨メインの豚骨醤油ラーメン。白濁したスープが特徴。
井出商店から由来。井出系は井出商店の弟子を中心に広がっている。

どちらも、麺はストレートのやや紐麺で具にかまぼこが入っているのが特徴です。

今回訪問した丸太屋さんは、井出商店で修行をされた「井出系」のお店。

花形のかまぼこがのっているのが可愛い。

豚骨醤油のスープなのにクドくなく、旨味が凄いのにあっさりとしている。
中細ストレート麺がスルスルと入ってしまう。
この日暑かったのでこのしょっぱさが丁度良く、美味しかった!
次は「車庫前系」のラーメンも食べてみたいです。

旅行へ行くと必ずその土地のご当地ラーメンというものがあって、それを食べるのも私の旅行の醍醐味になっています。
それだけ日本人にとって「らーめん」が身近で、思い入れが深い食べ物になっているのでしょうか。

梅酒

和歌山県といったら「梅」
梅酒も沢山の種類が置いてあり、選びきれないほどでした。
もう選べないので数々の梅酒大会へ入賞しているという、こちらのにごり梅酒「熊野かすみ」を購入。
梅のピューレもブレンドされているそう。

とってもまろやかで、甘くて美味しい。
ソーダ割りでも飲んでいたのですが、この梅の香りとまったりとした甘さを楽しむにはロックが良いです。

プラムハニップ

昭和44年創業。なんとデザインは当初から変わっていない。

私、初めて見た時『ご当地ジュースだ!』とテンションが上がりました!
コンビニへ行ったら、ペットボトルバージョンや、飴も売っていました。
人気だから商品展開も多いのでしょうか。

飲んでみると、爽やかで美味しいー!!!グググっと一気に飲めてしまう梅ジュースでした。あぁ、ジメジメした日にスカッと飲みたい。何本か買いだめしたいくらいの美味しさでした。

グリーンソフト

こちらもコンビニに売っていました。
聞いたことはあったけど、食べたことがなかったので購入。

1日経って冷凍状態が悪かったので溶けてしまった…。

1854年創業 老舗お茶屋玉林園さんの作った抹茶入りソフトクリーム。
国産茶葉を100%使用。HPを見ると”かたいほう”なのだそう。
今回私、めちゃくちゃ溶かしてしまったので、シャリっとしたジェラートのような滑らかさのソフトという印象でした。
あっさりとした甘さの爽やかな抹茶ソフトは、とっても美味しくて夢中で食べました。
また食べたい……。

おまけ

じゃがビーの梅味も売ってたよ!

でも帰ってきて調べたら、今期間限定で全国のコンビニで販売しているようでした。

心なしか和歌山のコンビニ、スッパイマンとか干し梅とか、カリカリ梅とか、梅系お菓子の占拠率が高かった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?