見出し画像

わたしの恐怖体験

一人暮らし女性の一番の恐怖は、
突然の訪問者です。

ある夜、図書館から帰って来ると玄関の前に訪問者がいました。

全身黒づくめで、手足が長い。
がっしりとした体型。
見るからに屈強そうな見た目。

そして私が通常認識しているものより、10倍くらい大きい。
手足が沢山ある。

見た瞬間、ブワッと鳥肌が立って逃げ出しました。

玄関の前に、ものすごく大きな蜘蛛が巣を作っている!
玄関の横幅半分は隠れるほどの大きな巣。

私が家を出る前はこんな巣なかったのに。
小一時間の間にこんなに大きな巣を作ったのか?

がっしりと強そうなその蜘蛛は、私が来ても微動だにしません。

恐怖で玄関の前で何もできず立ち尽くしていたら、隣の家にデリバリーのピザを届けるお兄さんが通りかかります。一瞥されたけれど、無視。
ピザを届けてそそくさと行ってしまいました。
あぁ、事勿れ主義の日本人、コワい……。

蜘蛛の巣を取り払う事も、蜘蛛を退治する度胸もなかった私。
その日は蜘蛛が家の中に入らないように気をつけながら、ゆっくりと玄関を開けて家の中へ入りました。

ほっと息をつき、すぐに蜘蛛がどんな家に棲みつくのかを調べます。

クモがよく出る家の共通点、それはエサとなるような「小さな虫やゴキブリがたくさんいる」可能性が高い。

アース製薬HP

た、たくさんいる!?
あんなに屈強な蜘蛛がいるのだから、相当な害虫がいるのかもしれない……。うっ。

蜘蛛が出にくい環境を作るために、家の周りの草木や物置なども整理整頓しておくことが望ましいです。

害獣駆除対策センター


記事に蜘蛛の写真も出てくるので、もう見ていられません。

「よし!明日はアースレッドを焚いて、家の大掃除だ!!」

掃除グッズを買い込み、蜘蛛の巣を取り払います。
ほうきに蜘蛛の巣が絡みついたのですが、その強靭さに驚きました。グルーガンを溶かしたような粘りと強さ。細いゴムのようでした。
やはりあの蜘蛛、強い……。

家中大掃除をしたその夜、図書館から帰ってくると……。


ま、またいる!!


日中は姿を消しているのに、夜になると姿を現します。
次の日も、そのまた次の日も。
何度掃除しても現れるので、心が折れて諦めてしまいました。

別に悪さをする訳ではないし、玄関にいるくらいいいか。と……。


「ピンポーン」

普段滅多に訪問者が来ない私の家にチャイムが鳴り響きます。
しかも、夜。
身に覚えのない訪問者へは居留守をすると決めている私。
インターフォンのモニター越しに訪問者を見ると、全く知らないおじさんが立っていたので無視を決め込みます。

「ピンポーン」

「ピンポーン」

「ピンポーン! ピンポーン!」

え?しつこい。たまにいるんだよな、居留守ってわかっててしつこくピンポン鳴らす人。

「ピンポーン!!ピンポーン!!ピンポーン!!」

こわ……。もう諦めてよ。

「ピンポーン!!ピンポーン!!ピンポーン!!ピンポーン!!!」


あまりのチャイムの強さに怖くなって、恐る恐るモニター越しに外を見てみます。
すると、おじさんが斜め上の方を見て立ち尽くしていました。

ん?何を見ているんだ?
そして、斜め上の方というところからすぐに合点がいきます。


あの蜘蛛だ!!


しばらく斜め上をしげしげと見た後、知らないおじさんは立ち去って行きました。
あの蜘蛛が私を守ってくれたのでしょうか。

そしてその次の日から、あの大きな蜘蛛も私の玄関の前から姿を消しました。


恐怖と恐怖が欠け合わさったら、ゼロになりました。


Webライターラボ企画に参加しました!

Discord名 :なるみ@1Kキッチンごはん
#Webライターラボ2408コラム企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?