見出し画像

陰謀論

3年以上前に辞めた会社の元同僚と1年以上ぶりにランチした。
コロナで会えなかったから、自然とコロナの話になる。
今は、誰と会ってもコロナの話になりがち。

会社の近況もコロナ関連の話だった。
コロナで仕事がない。ボーナスが出なかった、など。

そして、感染対策の意識の違いによる社内の軋轢。。

小さな事務所だから、社長夫妻、社員、パートがワンフロアにいる。

社長夫妻は、元々マスクが嫌い。
その会社に10年以上勤めてたけど、風邪でひどい咳が止まらなくても、マスクしてるのを見たことない。

コロナ禍の今も、社内では一切マスクをしていないそう。
コロナは怖くない、ではなくて、単にマスクが嫌い、苦しいからしないという理由らしい。

一番古い社員Ⅿさんは、かなり感染対策を徹底している派。
早くワクチン打ちたい、ワクチン遅すぎると言っているそう。

毎日ノーマスク、旅行に行く、外食しまくる。
こんな社長夫妻をⅯさんは許せなくて、ほぼ毎日、彼女に愚痴ラインを送っていた。

そのラインを見せてもらったけど、すごかった、、
彼女が、「もう私が病みそうですぅ、、」と言っている意味がわかった。
ほぼ毎日、仕事中にも、自宅に帰ってからも、休みの日も、社長の悪口を長文で彼女に送っていた。

Ⅿさんはそういう人じゃなかった。
仕事は仕事、プライベートはプライベートで、休みの日に同僚に連絡するようなことは全くなかった。
ストレスで精神的におかしくなってるかもしれない。
Mさんの怒りの矛先は社長夫妻だけど、元を正せばストレスの根源はコロナだろう。

ダイヤモンドプリンセス号が横浜に停泊してた頃は、どこか他人事だったけど、今では大人も子どももコロナのストレスを抱えて生きるのが当たり前の世の中になってしまった。この閉塞感でいっぱいの世界で精神状態を健康に保って生きる事の方が難しいかもしれない。



彼女に、ワクチンは打つ?と聞くと、「遊びたいから打ちます!」と即答。中国に赴任してる旦那さんは、とっくにワクチン打ってて、ピンピンしてるそう。旦那さんは、上海で普通に出勤して普通に暮らしてるから、日本はコロナで大変だね、と言ってるそうだ。naruさんは打つ?と聞かれたから、「打たないよ~」と即答。

なんで打つのか、なんで打たないのか、お互いに話してたら、陰謀論の話になった。私たち、好きなんだよね、この手の話。
一緒に働いてた時も、二人でやりすぎ都市伝説や宇宙人の話をして盛り上がっていた。そのころみたいに、なんだか何を話してもおもしろくなってきちゃって、いろんな話をした。

彼女は、コロナやワクチンについての陰謀論も知っていた。
ネット検索で、いろんな情報を見始めると止まらなくなるらしく、私が知らないこともたくさん知っていた。
「誰にも言わないでくださいよ~、人に言うとおかしい人だと思われるから~これはネタですから〜」と笑っていた。陰謀論て、ネタなのかな。聞いてると、陰謀論は、事実のように思える。もし事実ならば、おかしなことになってる今の世の中の辻褄が全て合う。。

いろいろ知っているんだけど、それはネタとして置いといて、今のところワクチンは打つつもりだし、親にも打ってほしいと思っているそうだ。
陰謀論を知っているのに、ワクチンは打つ、、変わった人だ。

私は、陰謀論についてはよくわからないけど、コロナが怖いと思う気持ちが全くなくなってしまったから、ワクチンは打たない。
インフルエンザワクチンも保育の仕事するまでは打ったことがなかった。保育園で働き始めたら、職員は打つように言われたから、仕方なく打ったけど。
インフルエンザワクチンは、結構広範囲に赤く腫れて、数日間は動かしたり触ると痛かった。園児はお構いなしに体当たりや触ってくるから、痛かったなぁ。



私はワクチン打たないけど、打つっていう友達を説得する気は今の所ない。彼女もたぶん同じ。
話す相手によっては、とてもデリケートな話なのかもだけど、この話題で数時間話した。


社長とⅯさんも考え方は真逆だけど、ほんの少し歩み寄れたらいいのに。それか工夫するか。
一階と二階に分かれて仕事するとか。


きっと、いろんなところでこういう軋轢が起きているんだろう。
マスクをする、しない。
ワクチンを打つ、打たない

どっちも自分の正義だから、どっちも悪くない。

私は、最近、一人で外を歩く時にはマスクをしていない。健康だし、誰とも話さずに一人で歩くのに、マスクしても意味がないと思うから、やめた。
屋内でもマスク必要ないなと思う場面は多々ある。
コロナが怖くないと思っている今は、本心ではマスクはしたくないけど、お店や施設に迷惑はかけられないし、コロナが怖い人=マスクしてない人が怖いんだろうなと思うから、仕方なくしている。

大人は自分で快適さを求めてマスク変えたり、苦しかったらずらしたり、外したり出来るけど、小さい子がマスクしてるのを見ると心配になって悲しくなる。まだまだ未熟で成長途中の幼児にマスクはいらないと思う。メリットはほぼなくて、弊害の方が大きいと思う。

しかし、どんな話題でも、彼女と話してると、結局笑いが止まらない馬鹿な話になる。深刻な話を、真面目に深刻に話せない。そんな年下の彼女がかわいくて好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?