見出し画像

今日は雨だから

GW初日、天気悪かったな〜。雨もだけど風がビュービュー吹いていて、少し肌寒くも感じた1日。

今日は久しぶりのオフ。何にも予定を入れてないオフは久しぶりだったので、「今日は家で何しようかな〜」と考えながら1日が始まった。


溜まったポストカードを整理

朝ごはんを食べてパソコンで少し作業をした後、溜まりに溜まっているポストカードを整理することに。

学生のとき、お土産でポストカードをよくもらったり自分でも買うことが多かったのだけど、増えていく一方でずっとファイルに眠ったままだった。

このポストカードたちどうするかな〜と考えて、リビングの壁に貼ることにした。アメリカやカナダ、ニュージーランドなど、自分で買ったものもあれば友達が買ってくれたもの、1枚1枚が懐かしくて想像以上に作業を楽しめたし、リビングが前より明るい雰囲気になった気がする。

Netflix

どんなに忙しくても疲てていてもNetflixはほぼ毎日見ている。もう心の支えみたいなものなのでわたしの生活には必要不可欠なものだ。

最近はドラマを4つくらい掛け持ちして見ているので絶賛忙しい。今日はお昼を食べながらそのうちのひとつ「Dead to me」というドラマを見た。ジャンルはサスペンス。サクサク見れるし面白い。シーズン2に入り、カオスな展開になってきた。

自分の部屋を模様替え

リビングの壁にポストカードを貼るのが思いのほか楽しかったので、自分の部屋にも貼ることにした。お気付きかもしれないが、わたしはポストカードを集めるのが好きだ。特に最近は美術館や展示会に行ったときについ買ってしまう。

自分の部屋には去年から今年にかけて行った美術館で買ったポストカードを貼ろうと決めた。

手帳に挟んでおくのもいいけど、こうしていつも眺めることができる場所に貼っておくのもいいな。
いい感じに配置を決めて貼ったけど、よく見ると全体的にすこーーしだけ左に傾いているような……ま、細かいことは気にしない。

映画

最近はドラマを見るのに忙しく、映画を見る時間が取れていなかったので映画鑑賞。映画を見るときは絶対になにか飲みたいので、コーヒーとクロワッサンをお供に。

今日見た映画は「ヴィンセントが教えてくれたこと」

ぶっきらぼうで気難しくて頑固なおじいちゃんと、隣に引っ越してきた少年とのお話。

わたしは映画のあらすじとかを書くのが苦手なので概要は割愛します。

おじいちゃんを演じるビル・マーレイがハマり役で、見ているうちにおじいちゃんが好きになっていく。少年との関係性も素敵で、想像以上に良い話だった。そしてしっかり泣いてしまった。泣ける映画とか聞いてないよ。

ヨガ

本当はピラティスして筋トレするつもりだったけど、全然やる気がでなかったので20分だけヨガをした。

note

晩ごはんを食べ終わって、今はnoteを書いている。この後はNetflixを見るか本を読むか、どっちにしようかな。Netflixを少しだけ見て本を読むのもいいな。


振り返ると特に大したことはしてないし生産性のない1日だけど、そういう日もあっていいと思う。だって休日だもの。「今日は何しようかな〜」とダラダラ悩む時間も楽しい。そういう時間を作ることでリセットできるし、おうちでの過ごし方がうまくなってきたのかも、と感じている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?