見出し画像

【ワーケーション】バルセロナが思ったより良いところだった話

今回のスペインでのワーケーションはバルセロナに10日間、旅行しながらの移動が10日間くらいだったのでメインで滞在していたのはバルセロナ。

留学したときにバルセロナは行ったことがあったけど、観光地しか行ってないし滞在も2日だけだったので正直サグラダファミリアとカンプノウ以外の記憶が薄かった。

スペインは全体的にスリも多いし何となく治安悪いかな、大丈夫かな……という心配もあったけど、今回滞在してみてなんとなんと、バルセロナめっちゃいいところやん!!と思った。

メトロが便利

バルセロナはメトロがあるので市内の移動はメトロが便利。基本的にどこも近いから観光するにも使えるし、各線の色が分かりやすく表示されてるから初めてでもちゃんと乗れる。

チケットの値段は安くはないけど、各駅の距離も割と短いのでカタルーニャ広場の近辺とかだと歩こうと思えば全然歩ける。人は多いけど。

買い物が楽しい

わたしはスペインのファッションブランドが大好きだ。ZARA、MANGO、PULL&BEAR…日本に進出してないヨーロッパのブランドもたくさんあるし(PRIMARKとか!)、安い店も多いので個人的には日本より買い物が楽しい。

ほどよく都会

バルセロナはもちろん大都会です。マドリードと並んでスペインの2大都市だし観光客めちゃくちゃ多いし。でも普段大阪に住んでいるわたしからするとそこまで大都会とは感じない。

大都会というか、多分日本の大都市の人口密度がやばいのでそう感じるだけだと思う。あと古い建物が多く残っていてテラス席で優雅にご飯を食べている人が多いのも理由かな。なんせ日本よりゆったりしている。時間も人も。

大きすぎず小さすぎず、コンパクトで移動もしやすい。

ご飯がおいしい

スペインと言えばバル巡り。レストランでワンプレート食べるのもいいけど、やっぱりスペインではバル巡りが楽しい。そしておいしい!

お酒とタパスを何個か食べてまた違うバルに。バルごとにタパスも色々種類があるので悩んでいる時間も楽しめちゃう。

ビーチがある

はいこれ大事。個人的にめちゃくちゃ大事!!!!

海がある街っていいよなあ。フラッと散歩しに行ったり昼寝したり。10月のスペインは泳げるほど暑くはないけどお昼寝するのにピッタリの気温で、それはそれは気持ちよかった。

着いた日に見たサンセットは綺麗だったし、朝イチに通りがかったハーバーは水面に朝日がキラキラ反射してた。

初日に見たサンセット

コワーキングがしやすい

バルセロナは都会なのでコワーキングスペースも充実している。滞在先で仕事ができるならそれが1番いいけど、たまには違う場所で働くのも気分転換になるし、何より周りに仕事をしている人がいる方がこちらも捗る。

バスク地方や留学していた街ももちろんよかったけど、ワーケーションするならある程度都会がいいのかもしれない。

思ったより治安は悪くない

治安がいい!と自信を持って言える訳ではないけど……でも、想像してたより全然よかった。

メトロに乗るのも最初はビビってたけど自分の荷物にちゃんと気を付けておけば問題なかったし、幸いなことに危ない思いは1度もしなかった。

かばんは自分の胸の前にくるように死守しておけば基本的には大丈夫だと思う。あと歩きスマホをしない、スマホはポケットじゃなくてかばんにしまうとか。海外旅行の基本を守ればスリには合わない。はず。



バルセロナ、めっちゃよくない?観光地も山ほどあるので時間があれば観光できるし美術館も多い。バルが密集しているエリアで飲み歩くのも楽しいし、もちろんおしゃれなカフェもたくさんある。


欠点はやっぱりホテル代が高いことかな。物価もスペイン内では高い方だから遊びすぎるとうっかり散財する。

なので、滞在場所だけどうにかなればワーケーションに最高な場所だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?