見出し画像

気づいたら仕事が3つに増えていた

7月からオンラインで日本語を教える仕事を始めた。

ライターの仕事を少しお休みする機会があったので、色々仕事を探そうと思って海外のクラウドソーシングUpworkを見ていたらたまたま見つけたお仕事。

元々言語が好きだったので日本語教えてみたいな〜という好奇心でCVを送ってみたらヌルッと採用された。

どんな感じで進むのかなと思っていたけど、2回目のインタビューの最後に「Welcome!」って言われて、これはいけたなと確信できた(笑)

6月の終わり頃からトレーニングを受けて7月から本格的にレッスンを始め、今は6人の生徒を受け持っている。

日本語ってムズイな……のオンパレードだけど、日本語を学んでいる人から質問を受けることによってわたし自身も学ぶことができるのでありがたい。

仕事のやりとりは全部英語でやらなければいけないので、自分の英語のできなさに落ち込むこともあるし毎回「これで合ってるよな……?」と不安になりながらチャットを送ることもあるけど、英語のいい勉強になっているので割と楽しんでいる。

そして何より働いている人がみんなめちゃくちゃ良い人たち!色んな言語を教えている人がいて色んな国から働いているから実際に会うことはないけど、ミーティングの雰囲気を見ているとお互いが違う言語や文化に対してリスペクトを持って働いているんだなと感じる。


そして日本語のレッスンもだいぶリズムを掴めてきたので、またライティングの仕事も始めた。

今の仕事はカフェライティング日本語のレッスンの3つ。

カフェのシフトの後にレッスンをしたり、カフェのシフトに入っていない日は朝と夜にレッスンをして昼間はライティングをやって、夕方には運動したり。

マルチタスクをこなすのは大変だけど、仕事のリズムができてきたので前よりかなり働きやすくなった。どの仕事も息抜きになっているので、わたしの性格的にはこれくらい掛け持ちしている方が合っている気がする。

日本語のレッスンの気づきに関してはまたnoteを書こうかな。



最近は運動が楽しくなってきた!!嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?