見出し画像

2023/4/14

今年は暖かくなるのが早く、札幌の桜開花も間もなくのようで、私が札幌にきて以来のスピードなのではないかと思う。
暖かくなると自然と心もやわらかく、体もリラックスしやすくなって良い。

外で長時間過ごすにはまだ少し寒いが、自転車にも乗れるようになり快適である。4月から自転車乗りもヘルメットが努力義務化となり、その前から通勤時に安全面が気になっていたので、定期点検ついでにいつもお世話になっている自転車屋で購入した。

Bontrager Solstice Asia Fit Bike Helmet
ボントレガーのヘルメット、カラバリ6色もあるらしい

春だからというわけではないのだが、今後を見据えて諸々見直し期間に入っている。ダイレクトに生活やお金のこと、自分のやりたいこと、理想と現実の擦り合わせ、吟味や学習が必要なこと、妥協が必要なこと、無限に考えなくてはならないことが出てくる。自分ひとりで生きている訳ではなく、他人や社会と繋がりがあるからこその悩み、悩んでも仕方がないこと、受け入れて前に進まなければならないこと。何事も絶対の正解がある訳ではないので、何が自分や周りにとって最良であるのか、改めて考える機会がきている。

真面目な話とは別になるが、今月頭くらいから化粧をなるべく抑えることにした。1ヶ月ほど前に手指を火傷し治療を経て、皮膚の循環について少し考えた。ファンデーションなんてのを毎日も使っていれば顔に対してやらなければならないことは増えて悪循環。美容美容に割く時間とお金がもったいないのでは、と急に思った次第である。10日ほど経過し、たまに少しガサガサブツブツしていたようなところがツルツルして落ち着いてきた気がする。
おめかしが必要な時は除いて、少し力を抜きながら自分のお肌と向き合っていこう。

あと、長く使っていたクレジットカードなんてのを一つ解約したり、スマホの契約も切り換えようかなと考えたり、ぱったり全然使わなくなったClub houseを退会したり、知らずに重ねてしまっていたことを整理整頓している。
ミニマリストとまではいかないと自分では思っているが、本当に自分に必要なのかどうか、ひとつひとつ向き合っていることが最近多い。

レコーディング開始

my bird warms a blanket for Coletteの新音源作製のため、先日よりレコーディングがはじまり、まずは栗山町にあるkitorina recordsの新しいスタジオにてドラム、ベース、アコギ、歌の一部を録音してきた。
エンジニアはもちろん西村サトシさん。地味に西村さんにバンドのドラムを録ってもらうのは初めてだったが、気づけば長いこと公私ともに交流があるので、割とリラックスして取り組めた。

太鼓類チューニング後のチェック中
スネアとHH、シンバル類は持ち込み
スネアはNegidrums、ヘッドは今回もセンタードット付き
HHはいつもの13"のマイハットで
クラッシュとライドはCREW STUDIO齊藤さんからお借りしたSABIANのAAシリーズ
太鼓類の表面ミュートは自分で用意した布&クリップで軽めに表のみ
ここ数年の音源はほぼこんな感じ
録れた音のチェック中
記念に集合写真

まだまだ続きは残っているが、録れているものは好感触。まだまだこの先の作業こそ大変だが、お披露目できる時が待ち遠しい。
夏秋頃を目指してじっくり仕上げていくので、じっくり楽しみに待っていていただきたい。

2日目、休憩に行ったラーメン屋さんの駐車場看板横が恐怖。笑
ピリッと辛めの海苔の香り良い台湾ラーメン
夜は居酒屋さんになるらしい

来週また続きを録りに行ってくる予定。まだまだ楽しみだ。


4月のライブ

音源を待っていてもらいたい間に既に2つほどライブが決まっている。1つはまだ告知未解禁だが、1つは4月30日に迫っている。

my bird warms a blanket for Colette - Live Information
■2023.4.30 (sun)
『accelerator』
〔会場〕SOUND CRUE (札幌市中央区大通東2丁目15-1-2)
〔時間〕open 19:00 / start 19:30
〔チケット〕前売¥2,000 / 当日¥2,500 (+1drink¥600)
〔出演〕右鉤拳撃 / N.I.S.S. / hometown fairground / loomer loomer / my bird warms a blanket for Colette
〔ご予約〕
お名前(フルネーム) / ライブの日付 / 希望枚数 を以下までご連絡下さい。
・メール👉birdcolette@mbwb.co
※確認の返信メールが受け取れる様に受信設定等をお願いします。
・各種SNS👉バンドアカウントまたはメンバーアカウントまでどうぞ。

今回初対バンのN.I.S.S.には実はかつて私がSAIHATE Meteor Lightというバンドを一緒にやっていた仲間が所属しており、10数年ぶりくらいの再会となる。SOUND CRUEのスタッフさんが集めたメンツなので偶然である。
自分の年齢的にも周りにいるバンドマンが気づけばどんどん入れ替わっている中、随分前の音楽仲間がまだ音楽を続けていたり再開したりしていると嬉しい。

当時の私はあまりよくわかっていなかったけれど(笑)、SAIHATEは今聴いたらミクスチャーロックとかの要素があったかなという感じのバンドだった。
クラシック系音楽絡みもなんだか忙しくしていた頃、私自身とても混沌としていた時期であると今なら思う。


自分の時間

隙間時間でここ最近あまり行けていなかったカフェタイムへ。
普段カフェで働いていても基本はカフェでゆったり過ごす時間が好きなので、たまに必要な儀式のようなものだ。今ではすっかり学びも多い。

café SWITCHにて東ティモールとカヌレを

家ではデスク作業に疲れるとCDプレイヤーを使って音楽を流し、デスクから離れたところで聴くことがしばしば。
今宵のお供に5枚チョイスしたが、全部は聴けずに眠りにつきそうだ。

METAFIVE、ライブを観た時は
高橋幸宏さんのドラムがその年齢とは思えないほどパワフルだった
ここ数年の色々を経て、持っている中でも感慨深い音源の一つとなった


na*


Link

my bird warms a blanket for Colette


Narumi Abe


お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは音楽や絵の創作活動に活用させていただきます。