見出し画像

イギリスでの妊娠中の食生活

これまで大好きだった食べることに興味を失い、自分なりに試行錯誤しながら過ごしている妊娠初期~中期。
悩みながらも、本から得た情報、また様々な人から妊娠中の食生活で気を付けるべきことなどアドバイスをいただいたので、記録します。

私の経験談

妊娠4週目から、突然あるものを食べたくなったら、それを必ず食べないと気が済まないようになりなりました。そして妊娠6週目から悪阻が始まり、大好きだった肉類・カレーなどスパイスの強いもの、ニンニクの効いた食べ物などを一切受け付けなくなりました。見るもの、匂いを感じるのも、イメージするのも吐き気が襲ってきて、数週間、野菜とフルーツとそばのみという生活を過ごしました。
16週目に入ってやっと食べ物を食べられるようになってきたかなという状況です。

日本にいたら、食べれる(食べたい)物がもっとたくさんあるのになぁと思いながら、YouTubeで日本の地元のレストラン巡りの動画を見て、ホームシックになるという自分で自分を苦しめていました。

今回、イギリスで入手しやすい物で食べられたものを下部に記録しています。一個人の経験談として読んでいただけたら嬉しいです。

アドバイスはイギリスの人々からの情報も含まれるため、日本の状況とは異なる場合があること、ご理解ください。

アドバイス①ジュースではなく、フルーツ、ドライフルーツ、野菜をカラフルに食べること

食物繊維と合わせて、ビタミン・ミネラルをはじめ、豊富な抗酸化物質を摂れるため。
また、助産師さんからは、「よく洗うように」と数回言われた。私は残留農薬等が気になるため、レタスを洗うのでも10分近くかかるが(夫から今でもネタにされる)、イギリス人の友人宅を訪ねた際、レタスの洗い方を見ていたら、そのままを1,2秒水で流すだけで洗い終わっていたことが多々あったので、助産師さんから注意深く言われたんだと思う。

アドバイス②血糖値が気になるならば、高GI食品ではなく、低GI食品を食べること。

GIとは、Glycaemic indexのことで、低GI食品は食べた後に血糖値の上昇が穏やかな食品のことです。それぞれの指数は下記の通りです。

白い食パン 70
全粒粉パン 69
ライ麦パン 50
白米    98
白いBasmati米 58
玄米    68
全粒粉パスタ 37
パスタ    41
うどん   62
Porridge  42
茹でたポテト  56-62
マッシュポテト 70
ベイクドポテト 85
クスクス 65
オールブラン 38
キヌア  53
コーンフレーク 93

アドバイス③つわり対策はジンジャー

吐き気があるときは、しょうがティーを飲むと良いとのことで、しょうがを細かく刻んだものを20分ほど煮出して、冷ました後、はちみつとレモンを絞ったジュースを入れて飲んでいました。
それでも改善しない場合、スペアミントのアロマオイルの匂いを取り入れながら、呼吸に集中していました。

イギリスでもつわりがひどかった時に食べられた物


日本にいたら食べたい物がたくさんあったのですが、イギリスでは日本食がなかなか入手できず、手に入る食材等は結構重い食事ばかりで、辛く感じることが多かったので、イギリスのスーパーでも手に入るものでつわりを乗り越えた個人の経験談として、読んでいただけたら嬉しいです。

・イワシ缶(チリでピリ辛)のトマトケチャップ添え
準備もイワシ缶からイワシを取り出し、トマトケチャップを横に添えるだけと簡単で、栄養たっぷりなので、おすすめです。
イワシ缶はParmentierのものがおすすめです。

・ツナコーンサンドウィッチ
ツナ缶とコーン缶を混ぜて、ホースラディッシュソースと塩で味付けしたものをサンドイッチしたものです。

・マッシュルームとほうれん草のオムレツ
簡単に食材を入手でき、私の場合、卵は結構食べれたので、タンパク質としてよく食べていました。

・Beetrootとアボカドサラダ
サラダを用意し、そこに酢漬けのBeetrootとアボカドをスライスしたものをのせ、白ワインビネガー(バルサミコ酢)とオリーブオイルと塩コショウを混ぜたドレッシングをかける。

・ピクルスとチーズ
Garner‘sシリーズはどれも味が美味しく、そのままで食べられるので、チーズやパン、フルーツと合わせてお皿に盛り、Ploughman‘s lunchにして食べていました。

・フルーツヨーグルト(バナナ・缶詰の白桃など)
バナナのスライスと、缶詰の白桃・パイナップルなどを刻んだものの上にヨーグルトとはちみつをかけて出来上がり。
フルーツ単体でも、スイカ、ザクロ、イチゴ、ブルーベリーなどはどこでも手に入るため、重宝していました。

・魚のフライのフィレと蒸し野菜
箱から取り出して、オーブンに入れるだけでできる魚のフライは重宝しました。(脂っこいものが食べられなくなっていたため、フライ部分は除いて魚部分のみ食べていました。)
特にGastroシリーズのレモン風味が気に入っていました。

・アボカド・トマトトースト
トーストの上にアボカドとスライストマトをのせて、塩とバルサミコ酢をかけたものです。

・トマトのカプレーゼ
トマトとモッツァレラチーズをスライスして交互に挟み、バジルをのせて、オリーブオイルと塩をかけるだけでできます。

・野菜スープ
ポテトのポタージュ、トマトスープなど、野菜を煮込んで、ストックを入れて、ミキサーにかけるだけで、体も温まり、消化も良く、よく食べていました。

・マッシュポテトやベイクドポテト
ツナコーンをのせたり、サラダやピクルスと一緒に食べていました。

・Porridge
オーツ麦に水と牛乳をかけて、電子レンジで1-2分調理し、ドライクランベリー・パンプキンシード・クルミ・パインナッツ・ブラジリアンナッツ・チアシード・はちみつをかけたものです。

・Subwayのサンドウィッチ

・スムージー
MockingbirdのRaw boostはRaw pressジュースで、アサイーも入っているので、鉄分補足のためにもよく飲んでいました。
Innocentシリーズも味が美味しくて、種類が豊富なのでおすすめです。

まだ本調子ではないため、つわりを乗り越えたレシピがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?