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ゲームプランナーがウマ娘のヒット因子を分解してみる

こんばんは。なるぴーです。
ウマ娘がバカ売れしています!

あまりにも売れているので、一体どんな要素(=因子)からウマ娘というゲームが爆誕したのかを探ってみることにします。

「ヒットは既存のアイデアの組み合わせである」というのを高いヒット率で、実現しているのが、Cygamesさんという会社の強みだと思います。

・2016年1月にリリースされた、クラロワ
・2016年11月にリリースされた、ダビスタマスターズ
・2014年12月にリリースされた、パワプロ
・2013年4月にリリースされた、艦これ
・2015年9月にリリースされた、デレステ
・2018年2月にリリースされた、プリコネR

細かいランキングまでは追ってないですが、いずれもその年を代表するタイトルでした。

うまく混ぜる、というのがヒントになるのかもしれません!
自分でも企画を考えるときの観点として、参考にしてみます。


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