見出し画像

新たなチャレンジをはじめます

はじめに

こんにちは、なるみです。タイトルにもある通り、新たなチャレンジをはじめます。このnoteはものづくり/教育/ベンチャーに興味がある人へ向けて書いています。

先に結論です。

「ヒグトレ」という【製造業版のユーキャン】サービスをリリースし起業

・この一年を振り返りつつ、なぜチャレンジに踏み切ったのか

・「ヒグトレ」がどんなサービスで、どんなものを目指しているのか

・インターン生や副業メンバーを募集中

ヒグトレが気になる人のために、先にサービスのリンクを置いておきます。


この一年を振り返って

僕は2020年2月、起業に挑戦し、そして見るも無残に失敗しました。人生でぶっちぎりで悔しい出来事であり、自分の情けなさで毎日胸がいっぱいでした。それと同時に、同じようなつらさは絶対に味わいたくないと思い、次は自分が心から納得できることをやろうと決めました。

少しだけ時は流れ、2020年の年末頃、前職の取引先の企業であった「樋口製作所」という会社の社長に「もう一度力を貸してくれないか」と声をかけていただき、インターン生として関わることになりました。今思うと、絶望の中で自分を拾い上げてくれた社長には感謝しかありません。

最初は、社内研修の動画を作る仕事をしていました。正直、起業家のときと比べ、毎月給料が入ってきますし、ギラついた毎日とは少し違う生活でした。

しかし、僕はそこに好奇心を見出しました。僕が作った動画を見て「わかりやすい」「こういうものが欲しかった」と言ってくれる社員さんがいるのです。これはニーズを満たす価値あるものだと気づき、社内研修動画の領域を探求するようになりました。

それと同時に「新しい価値を生み出す仕事」が好きなのだと気づきました。起業していた当時もまた、価値を生み出すことが仕事です。だから面白さを感じられていました。起業していることそのものが面白いわけではなかったのです。「文化祭の前日の空気感」というとイメージが湧くでしょうか?カオスの中で何か価値あるものを作り上げる。大きな夢とか世界観とかは関係なく、純粋に楽しさが込み上がってきます。まだこの世にない価値を生み出して、届けられることに、好奇心が込み上がってきました。

時を同じくして、研修動画を作れるという強みがシーズとなり「ヒグトレ」の事業開発が始まりました。新しい価値を生み出すには、直接事業を作るのが手っ取り早いなと思い、もう一度起業家になる決意をしました。

そうして生まれたのが「ヒグトレ」です。


「ヒグトレ」のスタート

ひとことで言うと、製造業版のユーキャンです。具体的には、製造業で働く人なら一度は聞いたことのある「技能検定」という国家資格の対策を動画で学べるサービスです。

f他の製造業系のオンライン教育サービスと、こんな部分が異なっています。

○ 技能検定の対策サービスとして国内最大級
○ テストユーザーの85%(当社調べ)が「スゴくわかりやすい!」と答える解説の丁寧さ
○ 全9コースの豊富なラインナップ
○ 工業高校の学習範囲を網羅した150本以上の動画
○ 実際の映像やアニメーション図解で理解度アップ

「資格対策」という領域からスタートしたヒグトレですが、ここからもっと広い畑に進出していきます。結構良い市場選択なのではないかと個人的には思っています。

一番大きな市場としてASEAN製造業市場を挙げたのは、代表である樋口社長の思いが強く込められています。日本に技術を学びに来る東南アジアの技能実習生が、低賃金で働かされている姿を見て、この現実を変えたいと決意したことが、このサービスのはじまりでした。僕自身、海を越えたまだ見ぬ相手にまで価値を届けられる可能性があることに、とてもわくわくしています。

画像1


終わりに

ここまで、僕と社長の2人しか出てきませんでしたが、実際には僕以外に4人のコアメンバー+数名のインターン生が力を合わせサービスを作っています。コアメンバーは全員樋口製作所出身ではないメンバーです。というか、僕が一番年下です。メンバーたちは、誰もが知る売上高数百億円の大企業の元役員2名、大企業出身のマーケターなどがいます。強いです。(大人の事情であまり明確に書けない…)

2022年2月には、樋口デジタルソリューションズという子会社として独立し、ヒグトレをガンガン進めていく体制になりました。他のベンチャー企業と異なるのは、親会社の資金を使わせていただき、最初からアクセル全開で進めていけることです。だからこそ上述のようなコアメンバーへの人的投資に力を入れることができます。しかし、もっと加速していくためには、さらに多くの仲間が必要です。


お願い🙏

そこで、一緒にヒグトレを作っていくインターン生・副業メンバーを大募集しています。
特にヒグトレの軸となる動画を制作するクリエイティブチームは絶賛メンバー募集中です。
動画制作ができなくても、シナリオ制作を担当しているメンバーもいます。
東海圏だと嬉しいですが、東京や茨城などからフルリモートで参加しているメンバーもいます。

機械系に詳しい人、論理的でわかりやすい文章書くのが得意な人、動画作るのが好きな人、僕とご飯もしくはzoomお茶会しましょう!

詳しくは下の採用ページから!

採用ページ


興味のある人はこちらから連絡いただくか、僕のTwitterのDMに連絡お願いします!

応募するまでではないけれど、ちょっとだけ興味を持っていただいた方へは、このnoteでは伝えきれなかったヒグトレの魅力についてTwitterで発信していくので、ぜひフォローお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


2022年2月追記

2月1日付けで「株式会社樋口デジタルソリューションズ」として子会社化しました!

最近は、マーケとしてフルコミットを決めた優秀なメンバーもおり、激アツな状況です!!ヒグトレを加速させていくために「UIUXデザイナー」「ソフトウェアエンジニア」が必要です!

時間:週20H程度〜
給与:応相談
形態:業務委託 or インターンシップ(当社とのアルバイト契約)
業務:フルリモート / フルフレックス OK
今後のキャリアプラン:正社員での登用ののち、開発/デザインチームのマネージャー

こんな人にはおすすめしません(否定するわけでなく、マッチング精度を上げるためです)

週1,2日しか働けません → 事業のコア部分に携わりきれず、雑用タスクしかできなくなってしまいます。

フルリモート / フルフレックス OKなら、完全出社無しで、夜中にタスクを進めるとかでも良いですか? → コアメンバーは基本的に8:00-17:00出勤です。その時間内で密度の濃いコミュニケーションが求められるため、やはり事業のコア部分に携わりきれず、雑用タスクしかできなくなってしまいます。(もちろん、同期的なコミュニケーションが必要な時以外は非同期でコミュニケーションできるツールを徹底しています!)

就職するまでの半年間だけでもいいですか? → 最低1年から、長い期間で携われる人を探しています。

逆に、こんな人にはかなりおすすめです!

・知的好奇心に溢れすぎてぶつける先がなくモヤついている人
・圧倒的行動力だけありあまっていて暴れる場所が欲しい人
・有名な企業でレッドオーシャンに揉まれるより、名も知らぬ地方企業に飛び込む勇気のあるワイルドな人

もし興味があればご連絡下さい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?