見出し画像

夏の投稿ラッシュこれにて終了

ただ自分にお疲れ様を言うためだけにnoteを書きます。

いやー、終わりました。投稿ラッシュ。執筆ラッシュ。夏季休暇シーズン(非繁忙期)(純粋なお盆休みに加えて、周りが夏季休暇だからとか、いろいろ言って仕事が比較的騙し騙し行けるシーズン)に入った七月末から重い腰を上げて筆を取り出してから、ゴガガガガガガア!って10月頭まで来てしまいました。

成井露丸、春シーズン(いわゆる一学期シーズン)は全然書けていなかったんですよね。カクヨムコンシーズン(1月いっぱい)が終わってから、KACはほぼ義務感でやりましたが、

去年までは積極的に書いていた短編も(半ば戦略的に)パッタリと書かなくなりました。リアルな話、上を除けば上半期に書いた短編はゆあんさんの筆致企画にリハビリ的に書いた三千字程度の掌編だけ。

実はここでは言えない別PNで春先に長編を書いていたりしていたのですが、それは成井PNじゃないのでノーカン。

まあ、とにかく小説執筆のせいもありリアルの仕事が溜まりすぎていてですね。それをある程度倒すまでは、小説執筆を置いておいたわけですよ。そうしたら小説書き始めた三年半前くらいから今に至るまでの過去最大級のブランク期間が生まれたわけです。

基本的に成井は長期休暇に引きこもることにより、一気に長編小説を書くというやり口をするんですが、夏休みに何も書かないとなんだかマジでやべーぞ、と。

そういうわけで夏の執筆が始まったわけです。

ちなみに実名の方でもちょっと小説要素を入れた執筆をすることになり、これも8月末締め切りで小説パート4万字、その他6万字くらいを書きました。

さて成井露丸としての投稿小説ですが、考えていたプロットが上手くハマらずに、一度は諦めたのですが、角川つばさ文庫に書くことにしました。

8月11日ごろだったかな? にプロットが降ってきて、五日間くらいでドラフト9万字くらいを執筆しました。怒涛でした。

その後清書をして、カクヨムから投稿しました。

(実名の方の原稿締め切りとほぼ被っていたからキツかった)

そうこうしていると、なんだか最近お付き合いの増えた児童文庫公募勢クラスタがガヤガヤしているわけですよ。「次は青い鳥文庫だ」って。

気になっちゃってもう。

こちらは9月末締め切りだったわけですが、文字数が5万字程度ということもあり、できるんじゃないかなーって。ただ、僕、中編規模はいまいちまとめ方がわからない人なのですが、まぁ、これも経験かなと。

ベッドで「なんか児童向けでドキワクするイメージ降ってこないかなー」と考えていたらいい感じに降ってきまして、青い鳥文庫小説賞に書くことにしました。

カクヨムとかの投稿サイト経由ではないWEB投稿なので、表に原稿は出ておりませんので、ここではタイトルなどの公表は一旦避けておきますね。まぁ、内容はだいたいプリキュアです(おい。

ちなみに、青い鳥文庫はNOVELDAYS 経由でプロットコンもやっていたので、上で言っていたつばさ文庫でボツにしたプロットを投げておくことにしました。

ところで、これが何故か読んでいただけまして、一時、NOVELDAYS のランキングにも載って(プロットなのに!)、青い鳥のプロットコンの中でも月間一位に長期にわたって君臨するなど謎いパフォーマンスを見せていました。(まぁ、選考には関係ないと思いますが

その一方で、魔法のi らんどコンの締切が9月末にあったわけです。

昨年度、『嗚呼、青春のホリゾントライト!』を最終選考に残していただいた恩義(?)もありまして、また、前田ミックさんのイラストにどうしても惹きつけられてしまうこともあり、参加したいなぁと思っていました。

でも流石に新作を追加するパワーはなく、これを機に、完結しないままに連載が止まっていた「フォーミュラアスタリスク」の続きを書いて、とにかく完結させることにしました。

ただこれがまた膨れちゃって、結局+8万字。なんとか滑り込みみたいにして完結まで書くことができました。もはやただ根性あるのみ。燃え尽きました。

今は、魔法のi らんどの方で完結まで公開していますが、のちにステキブンゲイ、それからカクヨムコンシーズンにカクヨムに転載しようと思っています。またその時にでも読んでもらえたら嬉しいです。

ここまで怒涛で来たわけですが、児童文庫の最後の一角(?)、みらい文庫が一章だけ大賞というのをやってまして、一章だけで短編規模なので、せっかくだから出すことにしました。

「エモい」部門で。

こちらもWEB投稿だったので、内容公開はしていないので伏せておきますね。ただ、結構「エモい」感じになったと思います。

 さて、この投稿を終えて、ようやく、一通り考えていた公募を終えたわけです。


疲れたー。


どれか一つでもなんかいい感じに通るといいなぁ、など。


とにかく、正直、2ヶ月ちょい走って、エグく疲れたので、一旦休もうかと思います。


お疲れ様でしたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?