見出し画像

#18 ライトブルーのジーンズ

徒然なるままに。おはこんばんちは!
どうも、まこだもの。です。


先日、ユニクロでライトブルーのジーンズを買った。
"これ!"といったボトムスになかなか出会うことの出来ない僕だが、まさかユニクロで出会うことになろうとは。人生何が起こるかわからない、そう言わしめる程にこのライトブルーのジーンズと出会えたことは僕にとって衝撃だった。

さて、上記の文、とてももぞもぞする。意識低い系の同類の皆様ならお気付きだろうが、そう、ボトムスだ。初めて使った。
どちらかと言わなくても服には興味があり、インターネットで、ファッションとは〜だの、色使いとは〜だのをよく検索している。ありきたりだと笑ってくれ。
まぁ、そうしていると、やはりアウターやトップス、そしてボトムスなどといった単語をよく目にする。だけれども、それらがどうしても自分の中に落としこめない。なーんかもやっとする。あれ、なんなんだろうね?
だけど、使ってりゃいつかは慣れるもんよ。痛いのは最初だけ。僕は欲張りで、誰からも愛されたいので、プライドをつまらないと蹴り捨て、流行りの横文字に無理して慣れようと思う。
こんなことは既に何度も経験していて、今となっては当たり前になっているが、以前は、僕はどうしてこうもエネルギー効率の悪い人間なんだ、と嘆いていた。だけど、それももう過去のこと。僕はそういう人間なんだ。うん、案外遠くまで来ているのかも。

さて!ジーンズの話に戻そう。
何と言っても、シルエットがいいのだ!
どんな角度から見ても、理想的な形をしていた。あまりの良さに、しなくていい粗探しまでしてみた。
が、見当たらない。ここ、ユニクロだよな…?と理解できない現象にバグを起こしかけた脳を辛うじて制御し、購入に至った。うける。

帰宅後、すぐさま着用した。
もちろん店頭で試着はしたけれど、これほどまでの出会いに興奮する自分がいた。かわいい。
わぁ〜上はこれ着ても良さそう!とか、あえて同系色や淡い色と合わせても良いかも!?とか、やかましい行動を一通り終え、舞うホコリでくしゃみを連発し、体力が尽きたところでその日は就寝した。良い夢を見た気がする。

なんだか、色がどうこうだのそれっぽいことを、しかも公然の場で書いて、正直めちゃくちゃ恥ずかしい。が、恥なんてかいてナンボじゃい!を顔を真っ赤にしながら心がけているので問題ナシ。死ぬこと以外かすり傷!!!
どうやら筆者はありきたりな言葉しか吐けない、つまらない人間になったようだ☺️

そういえば、先の文章にて、インターネットで検索云々と書きましたが、実は最近インスタグラムでファッションの投稿をよく見たりしてて、お勉強させてもろとるんです。軽くね!これはガチ!
でもさ〜まこくん、あのインスタだよ?君、5年くらい前はめちゃくちゃ毛嫌いしとったやん。何でやったんやろね?漠然と流行り物を嫌う悪い癖。それが今じゃ、、、ほんっと、変わんないね。

まぁ便利なものは便利だと必至こいて刷り込んで世間様に擦り寄らせてもらってます。
そりゃあ、しんどい日々です。男だから、なんて時代遅れの言い訳だけど、僕のできる精一杯の努力じゃ誰も褒めてはくれないし。
それでも。死ぬ時は大好きな人たちに悔やまれながら死にたいと願う以上は、僕は足掻き続けるのでしょう。そんな僕の姿、要、check it out!

さて、今回は特に中身のない話でしたね。愛嬌はもりもりのつもりですが、いかがでしたか?
最後に僕から伝えたいことは、今。この瞬間。僕はこのライトブルーのジーンズがとてもお気に入りだと思っている。が、来月にはそんなことなくなっているかもしれない。割と執着するタイプだからそんなこと、とは思うけれど、保障なんてどこにもないしね。
だけど、僕は今、心から気に入ったデニムを購入できたことをとても嬉しく思っている。そんな小さな幸せの輪郭をなぞっては確かめている。ただ、それだけのことです。

でも、そういうもんだよね。そういうもんなんだよね?これでいいんだよね。きっと。
人間だもの。





〜おまけ〜

今回のようなことを思う時、僕はとても歌にしたいと思う。なんだか、良い曲になりそうな予感がするから。なーんて恥ずかしいこと言いながら一度も作曲とかしたことないんだけどねっ!恥ずかしいついでに、一応歌詞だけ書いてみたことはあります…!数回だけど…
でもやっぱり練りに練って散文が出来上がる程度の文才なので、全然うまくいかず…。
でもいつか、素敵なメロディと素敵な詞の曲を、死ぬまでに必ず作ってみせる!という目標があります!できれば若いうちに。初期衝動!!!!!

裏話と言いますか、今回の文章を書くにあたって、小さな覚悟?決意?決断?をして取り掛かりました。
というのも、思い付いたのが、スーパーに食材を買いに行こうと服を着替え、諸々の支度を終えたタイミング。この時はまだ、帰ってきたら書くぞ〜!だったんですけど、玄関を出て、もやっと。アパートの低い階段を一段降り、さらにもやっと。2段目を降りた時にはもう耐えられなくなり、深いため息と共に自宅に戻り執筆に取り掛かりました、とさ。とほほ。
でも、こんな駄文でも個人的には好きな雰囲気に仕上がったと思っているからヨシ!歌にしたいと思うくらいの感情だもんね!やめてええええええええ

さて、ようやく買い物に行くことができます😇
21時だって、はは、うける。
今日はタコライスを作ってみようと思います〜!ではいぐっ!(cv.キリン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?