見出し画像

#8 夜が明けたら

徒然なるままに。おはこんばんちは!

どうも、まこだもの。です。



僕たちはどうしてマイノリティだと自覚しながら
その生きづらさを手放せないのだろう。



僕の自己承認はそこから始まりました。今も道半ばですが、まぁ死ぬまでこんな感じでもいっかなぁ、くらいには落ち着いてます。全然低いままだけど。


まぁでも、よくよく考えたら意味わかんないですよね。
「生きづらいなら変われば?(オメメパチパチ)」
なんてことを某2ちゃんねる創設者や某メンタリストの方々に言われちゃうね…

なんだかんだそんな生きづらさの原因たるところに個性を見出しては縋っているってのが真実でしょう。きょ、虚無…


まぁ人間なんてそんなもんですよね。



かくいう僕の好きなアーティストの中には、

・amazarashi
・酸欠少女さユり
・神聖かまってちゃん

などなど、マイノリティ側から発信を続ける方々も。


僕も人のことどうこう言える人じゃないわけです。
てかそもそも、どうこう言ってるつもりもないですけどね!

僕が目指したいのは、マイノリティ側に立って肩を並べて、つまづいてたら手を差し伸べる、ただそれだけなんです!!!!!!なんです!!!!!!



、、、だいぶ話が逸れましたが、つまり何が言いたいかって言うと…





その個性、






一旦気にすんな!!!!!!!!!!!
人の目も!!!!!!!!!!!





これとあと時間で、劣等感だのなんだのは一通りうやむやになると思います。


自己評価やら他己評価なんてよく言いますが、評価とは何かと比べて初めて成立するものです。
グランプリとかで一番最初の人が基準になりがち、とかが最たる例です。

比べた→評価が出た→何かが変わる

そんなわけないですよね。

何かが変わった→比べる→評価が出る

これでしかないと思います。評価がゴールなんです。

で、それが良かろうと悪かろうと、何も変わらんので、シカトすれば良いと思います!自己評価も他己評価も!



で、"一旦"と書いたことについてなんですけど、その個性は決して無駄なものなんかじゃないからです。


あなたのその個性を抱えて感じた生きづらさ、その中で生まれたもの、乗り越えた時に見えた景色、それら全部あなた以外の誰かに伝えることができます。

マイノリティは言葉通り少数派です。だからその経験値や情報はとても貴重です。
どのタイミングでも良いと思います。誰かに伝えてあげることで、救われる人がいるかもしれません。


そんな風に生きていくのも悪くないと思います。




それでもどうしてもつらい時はやってきます。


僕はそんな時、きのこ帝国の"夜が明けたら"という曲を聴きます。消えたい夜から僕を何度も護ってくれた曲です。

よかったら聴いてみてください。




ほなまた!




〜おまけ〜



やらない善よりやる偽善、なんて言葉があります。
2ちゃんねる発祥の言葉で、(詳しくは「折り鶴14万羽プロジェクト」で検索してね!あとこの動画もよかったら見てみてね!→https://youtu.be/G-eZN17v2I8)

たとえそれが偽善や自己満足であっても、パソコンの前から良識人ぶって人の行為を批判するだけで何もしていないやつよりはマシ

という意味です。
最近、某2ちゃんねるの創設者が児童養護施設に無償で高性能PCを提供する取り組みを行なっています。素直に胸が熱くなりました。偽善だろうが自己満足だろうが、世のため人のために行動することを心がけたい、そんなことを思った今日この頃です。


この文章を書いているたった今、2021年7月15日12時15分、僕はお腹を壊しています。生活習慣の乱れからか…俺は今トイレ周回クエストを強いられている…クソが………山田くん、座布団1枚持ってって!


今回、割と充実したもの書けてね?????
と、自己満足が止まらないので今日はのんびりポケモンして過ごすことにします。ダイパリメイクの発表まだかな〜(白目)





ビガラヂュン!!!!!(ヒント:鳴き声)
















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?