見出し画像

はじめまして

はじめまして。

VRChatにいるカウンセラーのなるです。

VRChatを始めてから、もうすぐ4か月になります。

右も左もわからないどころか、上も下もわからない、てか360℃わかりませ~ん!な状態からのスタートでしたが、心優しい方々に助けていただき、一歩ずつ一歩ずつ、進んだり戻ったりしながらも、今日まで続けることができました。
何事にもどんくさい私に、根気強く接してしてくださったVRChatterのみなさんに、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

私は、現実世界でキャリアコンサルタント(国家資格)をしています。
(キャリアコンサルタントについては、厚労省のHPに詳しく書かれています)

キャリアコンサルティングとは、職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと、つまりキャリアコンサルタントとは、仕事を中心としたいろんなことについて相談に応じる人です。

本来キャリアとは、ラテン語で馬車などが通った後にできる轍(わだち)のことをあらわし、そこから進路や職業というとらえ方になりましたが、現在では、仕事を含めた生き方そのものを表す言葉となっています。

なので、私はお仕事をしているしていないに関わらず、すべての方にキャリアがあると思っています。キャリアとは人生そのものなのですから。

キャリアとは轍(わだち)



VRChatでのわたし


普段は透羽ちゃんの姿で、ふらふら一人でワールド巡りをして写真を撮ったり、フレンドさんにJoinしたり、イベントに参加したりしています。長いことQuest勢でしたが、最近ゲーミングPCを買いましたのでPC勢デビューを果たしました!でもまだ、PC・Quest半々くらいです。
2023年は、「おかえり~今日はどんな一日だった?」ってフレンドさんを迎えられる一軒家ワールドを作りたいです。

お気に入りワールド:Night Church — by OPCherry



お気に入りのワールド:花妖精の住処 -Home of the Flower Fairy- — by Leaful


既にフレンドになっていただいている方は、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

これから出会うみなさま、どこかでお目にかかりましたら、気軽にお声をかけてください。

今日は私のnoteを読んでいただきありがとうございました。




追記
2020年よりコンパッション・フォーカスト・セラピー(CFT)を学んでいます。
その理論をベースにした、ご自身のコンパッションを育むマインドトレーニングを、個人様や企業様向けにもキャリコンサルティングと合わせて提供させていただいています。

学習歴
(プラスワンラボ主催)
2020年6月~7月 CFT ベイシックコース
2020年10月~12月 CFT トレーニングコース
2021年7月~2022年8月 CFT オブザーバーコース

2021年1月 クリス・アイロン博士 ワークショップ
2022年1月 ポール・ギルバート博士 ワークショップ
2022年7月 ジェームズ・カービー博士 ワークショップ
2023年7月 ケイト・ルクレ博士 ワークショップ

(12th International CFT Conference)
2023年10月 デボラ・リー博士 ワークショップ
            *

(筑波大学エクステンションプログラム)
2023年1月~3月 AEDP(加速化体験力動療法)受講
2023年11月 メンタル セルフ・ケア セルフ・コンパッション編
2024年3月 AEDP(加速化体験力動療法)受講

(放送大学)
2023年 心理学概論履修済み、臨床心理学概論履修済み

今後も学習を継続し、常に自己研鑽を積み、クライアント様が安全にサービスを受けていただけるよう努めてまいります。


(2023年2月20日現在 VRC内では、延べ30名の方へ 合計約35時間面談を行いました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?