見出し画像

#167 第25回にっぽんど真ん中祭り U-40大会1次審査グループ予想D~F

****

人生は、死んでも終わらない

****

いよいよどまつりまであと僅かになってきましたね!とはいえ既に「プレどまつり」と称して実際の会場で演舞も始まっている為、なんだかもう始まってる様な気分にもなりますが・・・( ̄▽ ̄;)
今年は去年よりも爆速で駆け抜けています、どまつり審査予想・U-40編後半戦をお届けします。いやぁ、できればオアシス21に張り付きで見ていたい所ですねぇ☆

ちなみに前回の審査予想・U-40編前半戦はこちらの記事になります。

以前の記事でご紹介しましたが、この予想企画は一緒に楽しんでくれる参加者を募集しています!コメント、DMなど頂ければ随時追記していきます。参加条件・方法についてはこちらの記事をご参照下さい。
※参加締切り:2023年8月20日(日)24時まで →締切りました!

※8/24 予想参加者追加しました!

・D氏(某和楽器チームカリスマ名古屋代表)
・S氏(某フッ軽ウォッチャー)
・M氏(某どまつり系ブロガー)

ちなみにS氏はU-40審査のみの参加となります☆

グループ及び参加チーム名、開催時間などは公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団公式HPを参考にしています。

なんとなくの肌感ですが、SNSでつながりのある人達からはU-40編の方が反応大きい様な気がしてます。各チームの皆様のモチベーションUPの一助になれば幸いですし、総合・U-40それぞれのフィールドでこの企画が盛り上がれば何よりですね。
あくまで一個人の見解による勝手な予想なので「こういう見方もあるんだね~」くらいの余裕でご覧頂ければ幸いです☆

てなわけでどまつり審査予想編ラスト記事をお送りしていきたいと思います。U-40大会1次審査 D~Fグループです!


<Dグループ>
①Meetiα
②かごしま新世界
③凰
④しなの大和
⑤焉
⑥踊華三好
⑦春日井疾風
⑧宴屋
⑨東京農業大学YOSAKOIソーラン部大黒天
⑩酔3
⑪鷹姫ouki
⑫刈谷魁
⑬IRIS〜虹華〜

<Dグループ N予想>
1位:IRIS〜虹華〜
2位:焉

1位予想:IRIS〜虹華〜
このグループ内では際立って美しい作品性を持ったチーム。どまつりの審査傾向と合致するかは微妙ですが、昨年度もグループ3位に入ってますし、大トリで圧倒的な世界観を表現できればインパクトはしっかり残るかと。

2位予想:
初参加チームでありながら、男女特殊パート構成や大幕を使った派手な演出など、現行のどまつり受賞チームの基本をしっかり押さえていて見応え十分。人数をしっかり揃えて参加できれば満足いく結果がでるのではと。

美しさと激しさ、表現の方向性としては随分差のある気がする2チームをチョイスしてみました。
それ以外で気になるところとしては、カッコ良さ&観客巻き込みで定評のあるMeetiα、信州の風を演舞でしっかりと運んでくれるしなの大和、実はLIVE盛り上げ系でクセになる魅力あふれる刈谷魁・・・などなど、ここも魅力的なチームが揃っているグループですね。

<Dグループ D氏予想>
1位:IRIS〜虹華〜
2位:しなの大和

<Dグループ S氏予想>
1位:宴屋
2位:IRIS〜虹華〜

<Dグループ M氏予想>
1位:IRIS〜虹華〜
2位:しなの大和


<Eグループ>
①チーム覇王ー
②信衆
③どっと
④ちゃわん娘
⑤波・流・道
⑥歓喜団
⑦デンソーグループ結仁
⑧破天荒
⑨豊明乱舞
⑩半布里Jr.
⑪九十九
⑫歓・感 G.A.S
⑬江南よさこい連〜kohga〜

<Eグループ N予想>
1位:半布里Jr.
2位:歓喜団

1位予想:半布里Jr.
キッズ中心のチームと言えど、作品自体は半布里の過去作なので(例年と同じならば)作品クオリティはハイレベル。かつて笑”Jr.が大賞を獲ったこともあるU-40なので、上に行く可能性は十分にあると思います。

2位予想:歓喜団
可愛さ全開のファミリーチーム+今池プロレスという、まさかのコラボレーションが果たして受け取る側にどう伝わるのか?どまつり性と意外性という点では今回屈指の作品。期待値も込めて推しておきたいと思います☆

今年どまつりに復帰、もしく新規参戦してきたチームも多く、実際の人数規模が読めないところがあるんですよね・・・。
個人的には美しい映像と力溢れる踊りがテレどまで印象に残っている信衆、事前情報が全くないですがなんとなく気になる波・流・道、地域性とファミリーチームの暖かい雰囲気が印象に残る豊明乱舞、少人数ながらも毎年カッコいい踊りを見せてくれる江南よさこい連〜kohga〜・・・辺りにも注目しています。

<Eグループ D氏予想>
1位:信衆
2位:破天荒

<Eグループ S氏予想>
1位:どっと
2位:破天荒

<Eグループ M氏予想>
1位:半布里Jr.
2位:豊明乱舞


<Fグループ>
①関東どまつりチーム轟
②日本福祉大学夢人党
③あさぎ
④長野県看護大学よさこいサークル鼓魂
⑤心笑
⑥魂響
⑦達磨-DaLuMa-
⑧名古屋SPIDERS
⑨日進市商工会FEST
⑩でらおおぶ
⑪一絆一結
⑫AAA瑞穂
⑬cobo勝川

<Fグループ N予想>
1位:心笑
2位:AAA瑞穂

1位予想:心笑
終始アップテンポでキレの良い踊りと元気一杯の掛け声が響き渡る演舞。どまつりでは王道の部類に入るテイストですが、このグループの中では一番勢いがあるチームではないか?と感じましたが果たして結果はどうなるか。

2位予想:AAA瑞穂
ご当地・瑞穂区の美しい桜をテーマにした華やかな作品でお馴染み。ファミリーチームとしての存在感と地域性を前面に押し出したカラーを、U40ファイナルの一画を担うチームとして必要な役割を果たしてくれるでは?と思いました。

このグループが一番難しいかも・・・正直、どこが来てもおかしくないラインナップだと思います。ベテラン地域チームとして地元の魅力をしっかり表現できるあさぎ、どこにも真似できないアクロバット技でインパクト強な名古屋SPIDERS、昨年グループ3位に輝き、犬山でも少人数チームの大賞を獲ったでらおおぶ、恐らく今回最少クラスの人数で参加するであろう一絆一結の進化も見てみたい所です。

<Fグループ D氏予想>
1位:心笑
2位:名古屋SPIDERS

<Fグループ S氏予想>
1位:心笑
2位:日進市商工会FEST

<Fグループ M氏予想>
1位:関東どまつりチーム轟
2位:あさぎ


どまつりU-40大会一次審査予想、後半3つの審査予想をお届けしました!
考えれば考える程、解らなくなりますね(笑)ここから新たな風を起こすチームの、後に伝説のステージと語られることになるかもしれないと思うと、色々チェックしておきたい所です。
なんやかんや言ってきましたが・・・所詮限られた審査員数人が選ぶ結果なので、ここだけの結果に拘らず、お祭りの全てを楽しめる時間にして欲しいと思います。

見る人の数だけ、評価されるチームがあると思います。そんな色んな地域・立場の方々の様々な予想を見るのは本当に興味深いので、皆さんの推しのチームが活躍する事を祈念しています☆

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡