見出し画像

#160 第25回にっぽんど真ん中祭り審査グループ発表・予想企画参加者のゆる募集

****

世界には感じる事も知る事も、できない裏側があるという事実

****

まだまだソーラン回想録、U-40編が続く予定ですが・・・

第25回にっぽんど真ん中祭りの総合審査パレード一次審査グループ並びにU-40大会1次審査グループが発表されました☆今年は色々あったのか、オリエンテーションから約一ヶ月経っての発表になりましたね。

今年の審査枠は例年とはかなり様相を異なる形となっています。総合審査はチーム参加人数40人以上ルールが復活したため、参加資格を満たせるチーム数が減りましたね。逆に40人以下チームはかなり数が増えました。
演舞形式については、総合審査はパレード演舞、U-40はステージ演舞と、こちらも2019年以前のスタイルに戻りました。

とは言え総合審査は大津通り4回パレードではなく、TV塔前のパレード一発勝負(観客はどこで見るんだろう…?)U-40もオアシス21のステージ演舞という事で、それぞれ新しいスタイルとなっています。これが果たしてどのような結果に繋がるのか、関心が高まりますね。

てな訳でNnote恒例審査予想企画、ソーランに引き続きどまつりでもゆるっと開催したいと思います!興味ある方は以下内容をぜひご覧ください☆


【趣旨】

第25回にっぽんど真ん中祭り、総合審査グループ上位1~4位(ファイナル2チーム、セミファイナル2チーム)並びにU-40審査グループ上位2チームを事前予想してみましょう!というもの。

今年は総合審査が12→5グループと一気に凝縮されたので、どのブロックも強豪揃いのラインナップ。更に40人以上のチームのみなので、極端な規模差も少なくなってると思います。
逆にU-40は粒ぞろいのチームが全国より多数参加。こちらも昨年のメインステージ演舞並みに見応えのある内容になってるかと!
この数年間で全国に知名度をグッと伸ばしたどまつりに興味のある全ての方々と、あうだこうだと楽しめればいいだけという「例年通り自己満上等企画」です。

ちなみに5名で行った去年のどまつり審査予想企画の記事はコチラです。
ご参考までに。

【ルール】

総合審査グループ1~5の1~4位及び、U-40グループA~Fの1~2位を事前予想します。

・グループ1位を的中した場合「ストライク」として+5点
・グループ2~4位を的中した場合「ビンゴ」として、
 2位的中+4点、3位的中+3点、4位的中+2点

順位ズレで予想が1~4位内に入った場合「ニアピン」として+1点
 
とします。
 ※ソーラン時とビンゴの得点ルールを変えました

つまり全的中させれば総合審査各グループは最大14点、U-40審査は最大9点入る計算になります。
(5点+4点+3点+2点=14点):本祭審査
(5点+4点=9点):U-40審査

※ファイナルシードで予想チームが先抜けした場合
→1位扱いとし、1位予想していた場合は5点が入ります。2~4位の場合はニアピンとして1点。(実際の順位は解りませんが、証明する術がないので…)最大得点は変わりませんが、正解パターンが2種類あることになります。満点を狙う場合は、シード抜けまで考慮して1~4位を当てるという激ムズ離れ技を成功させる必要があります(笑)

※予想に挙げたチームに参加辞退などがあった場合
締切りまでは変更可能
とします。締切り後に参加辞退等があった場合は、申し訳ありませんがそのまま(外し確定)でお願いします。


【参加資格】

<特になし>
老若男女問わず、どこに住んでいてもどまつりを知ってても知らなくても、チーム関係者でも特定ファンでも参加者でも、誰でもOK!参加する事による運営や審査結果への影響は0です!(笑)軽い気持ちでどうぞ!
NとSNSか何かで連絡が取れるとありがたいです(以下参照)

【参加方法】

「参加名」「各グループの予想順位」を連絡下さい。SNS等のアカウント名そのままでもいいですし、身バレを避けたい人は匿名や仮名、通称でも良いです。あと、大体のよさこい(どまつり)歴、見る専の方は見始めた歴を年単位で教えて頂けると嬉しいです(無しでもOK)連絡方法は2つ。

<その①>
NのtwitterのDMに直接連絡。もしくは関連twitter投稿に返信など頂ければ拾える限りは拾います!本noteのクリエイターページにもtwitterリンクありますのでご参考下さい☆

<その②>
今後投稿予定のnote審査予想記事に直接コメント!ただしnoteはコメントするにはnoteアカウントが必要なのでご注意ください。コメントは予想順位と名前が解ればどんな書き方でも構いませんが、参考に去年のソーラン予想に乗ってくれたD氏コメントのリンクを置いておきます。
↓↓↓

今年は総合審査5グループ、U-40審査6グループと、トータルすると昨年よりー1の11グループですが、極力2記事で一気に進めたいと思います・・・が、あくまで予定です(笑)
参加者の皆様の予想も届き次第、記載していく予定です。ちなみにNの予想は記事初回投稿後に変更する事はありません(予想チームの締切り前の参加辞退以外)

【参加締切り】

<2023年8月18日(金) 20日(日)24時まで>

どまつり歴代ポスター

【おまけ】

去年のテレどま予想でやっていて楽しかった「個人的推し&期待4選」も同に行いたいと思います。順位予想に関係なく、自分の期待値の高いチームを事前に4つ選びたいと思います。上位予想と被っても可。
こちらは予想参加者さんの参加は任意とします。Nが書いた予想記事の掲載内容を見て、自分も参加するかどうか決めて頂いてOKです。

※8/12追記
予想記事発表段階ではまだ未定とさせてくださいm(_ _)m
他の予想者さんからたくさん集まったらやるかも・・・


【まとめ】

参加するチーム側からしても、こういう予想企画に自チームの名前が挙がる事はモチベーションが高まる結果になります。なので色んな地域・属性の方に予想に参加して貰えるとありがたいですね。というか楽しい☆
どまつりは筆者が参加しているという事もあり、本番を観る事ができるチームが少なくなるので、感想という形ではあまり多くを語る事はできませんが、色んな形でどまつりが盛り上がる一助になれば幸いです。

予想的中ポイントランキング1位に輝いたとしても、基本的には自己満足以外の名誉はありません・・・が、こういうワクワクを共感できる、全国の方々と一緒に楽しめたらいいな!と思ってます。
今後、色々な気づきや指摘があれば随時加筆・修正していく予定です。昨年は5名で予想しましたが、今回もそのくらい居てくれると盛り上がりそうですね。では、恒例の文言にて締めの文章にさせて頂きます。

『普段演じるチームを好きに批評する方々も、たまにはその審美眼をランク付けされてみてはいかがでしょうか?』

ラストに先日発表された総合審査グループ、並びにU-40グループ一覧を掲載しておきます。果たして今年はどんなドラマが生まれるのか!?


【総合審査パレード1次審査グループ】

<1グループ>
①大阪公立大学チーム朱蘭
②至学館大学 愛楽舞
③愛知淑徳大学「鳴踊」
④福井大学よっしゃこい
⑤百合文殊
⑥龍谷大学 華舞龍
⑦京炎そでふれ!輪舞曲
⑧京炎そでふれ!おどりっつ
⑨ペプシ怪物舞踏団
⑩肥後真狗舞〜九州がっ祭〜
⑪常笑
⑫岐阜大学騒屋

<2グループ>
①信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
②静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々
③HSU龍馬隊
④八雲一座
⑤関西大学学生チーム"漢舞"
⑥嘉們-KAMON-
⑦笠寺いちり
⑧天狗ぅ
⑨心纏い
⑩北海道科学大学〜相羅〜
⑪名古屋中国春節祭
⑫侍 前田利家ONDO・舞

<3グループ>
①今、ひとたび
②岐阜聖徳学園大学 柳
③夢色歌留多
④みちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱
⑤百華夢想
⑥京都よさこい連心粋
⑦名古屋大学"快踊乱舞"
⑧金沢大学よさこいサークル彩
⑨半布里
⑩大須笑店街☆21
⑪中京高校保育class『love kids』
⑫浜松学生連鰻陀羅

<4グループ>
①岩倉鳴子おどりの会 五条川桜
②夜宵
③大阪大学お祭りダンスサークル祭楽人
④コンコン豊川
⑤kagura
⑥CHIN NATIONAL BAMBOO DANCE JAPAN
⑦癸-mizunoto-
⑧ひなた
⑨よさこいチームかざみどり
⑩神戸学生よさこいチーム湊
⑪KanoN
⑫常磐

<5グループ>
①よつ葉庄内ハッピーダンスクラブ
②名古屋学生チーム『鯱』
③倭奏
④笑゛
⑤煌☆
⑥一粋
⑦関学よさこい連 炎流
⑧the SHot!
⑨鳴海商工会 猩々
⑩中京大学晴地舞
⑪笑舞
⑫近畿大学洗心
⑬天嵩〜Amata~

【U-40大会1次審査グループ】

<Aグループ>
①北誠の風
②アクティブ大曽根
③折戸悠悠
④Nostyles
⑤せんとれ〜TOKONAME
⑥Well来夢・平田
⑦飃〜FREEDOM〜
⑧みどりっち
⑨梅波冴
⑩四天王寺大学YOSAKOIソーラン部 仏喜踊
⑪GARAN43/35°
⑫豊山町よさこいチーム 仁 ~hito~
⑬常陸國大子連

<Bグループ>
①華★D.M.T.
②零みよし
③緣志
④富有樂猩
⑤よさこい演舞隊~光~
⑥一華-Ikka-
⑦MAIYA
⑧夜さり華-yosaribana-
⑨酔夢譚
⑩いりゃあせ南都
⑪紀州龍神
⑫愛知産業大学三河高等学校 三河乱舞
⑬神~JiN~

<Cグループ>
①傾起
②桐ヶ丘どっこいしょ
③彩ya
④滋賀大学よさこいサークル椛
⑤ダンスチーム凛
⑥あぐい騰
⑦Anjo"北斗"
⑧SPICE!
⑨ユズリハ
⑩紫陽花〜しょうか〜
⑪彩ノ京
⑫御握り団。

<Dグループ>
①Meetiα
②かごしま新世界
③凰
④しなの大和
⑤焉
⑥踊華三好
⑦春日井疾風
⑧宴屋
⑨東京農業大学YOSAKOIソーラン部大黒天
⑩酔3
⑪鷹姫ouki
⑫刈谷魁
⑬IRIS〜虹華〜

<Eグループ>
①チーム覇王ー
②信衆
③どっと
④ちゃわん娘
⑤波・流・道
⑥歓喜団
⑦デンソーグループ結仁
⑧破天荒
⑨豊明乱舞
⑩半布里Jr.
⑪九十九
⑫歓・感 G.A.S
⑬江南よさこい連〜kohga〜

<Fグループ>
①関東どまつりチーム轟
②日本福祉大学夢人党
③あさぎ
④長野県看護大学よさこいサークル鼓魂
⑤心笑
⑥魂響
⑦達磨-DaLuMa-
⑧名古屋SPIDERS
⑨日進市商工会FEST
⑩でらおおぶ
⑪一絆一結
⑫AAA瑞穂
⑬cobo勝川

※上記グループ分け内容はどまつり情報は公式HPを参照しています

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡