見出し画像

#81 審査予想本祭①•②ブロック(第31回YOSAKOIソーラン祭り)

****

「努力」より「成功」が
先に出てくるのは、辞書の中だけ

****

誰にやれと言われてる訳でもなく、誰に見て貰える訳でもないですが、ここを閲覧して頂けるごく少数のマニアックな皆様に向けて97.7%自己満足でお送ります(笑)
ちなみに全審査ブロックのまとめはこちらをご参照下さい。

最初からしっかり言い訳しておきますが(笑)ほとんどのチームがこのご時世のおかげで演舞実績が少ない訳でして、昨今の活動事情を筆者が見知ってる訳ではありません。あくまで過去作品や昔の実績ベースでの予想になってしまいますが、参加チームさんの状況が2019年以前とは別物になっている可能性が高いです。この辺ご承知おき頂ければ・・・m(_ _)m

とはいえテレどま予想は一度も見た事ないチームがほとんどだったので(笑)それに比べればまだマシかな、と。テレどまはエントリーチームが死ぬほどいたので( ̄▽ ̄;)一記事で大量の予想を書きましたが、今回は読みやすさも考えてなるべく短い文字数で刻んでいきたいと思います☆

さっそく本祭審査ブロック・審査枠①、②から

<審査枠①>
粋~IKI~北海学園大学
Re:Birth
GOGO'S & クワザワグループ
SAPPORO こいこい
名古屋学生チーム『鯱』
恵庭紅鴉
炎-HOMURA-
テスク&祭人
佛教大学よさこいサークル紫踊屋

<予想>
1位:GOGO'S & クワザワグループ
2位:粋~IKI~北海学園大学
3位:恵庭紅鴉

最初からから強豪ぞろいのブロック・・・!

そんな中でかなり迷いましたがここはやはり実績十分のGOGO'S & クワザワグループを1位に予想してみます。北海道をテーマにした雄大かつ豪華な衣装、激しい踊りが特徴のチームですね。そして惜しまれる事に今年でラストイヤーという事で、文字通り最後の力を結集してファイナルに懸ける想いは並々ならぬものかと予想されます。

2位には過去大賞受賞チームでもある粋~IKI~北海学園大学を挙げてみます。規模も実力も申し分なくもちろん1位突破の可能性も大なのですが、学生チームの活動制限と本祭経験値の継承がどこまで響いているか・・・ラストイヤーにかけるGOGO'Sの勢いと比べてどうかな?ってトコですね。

3位は先のGRANPRIXでも活躍目覚ましかった恵庭紅鴉をチョイス☆ステージでも見栄え良かったですが、あの構成の綺麗さはパレードでも相当映えると思います!今年1月時点での、あのクオリティを保ったまま本祭で更に人数が増えてれば、かなり期待できる迫力になってるかと予想できます!

<審査枠②>
屯田舞遊神
東京理科大学Yosakoiソーラン部
札幌大学 La fête
ソフトバンクよさこい部
RHKさっぽろ
旭川北の大地
渚一世風美
百華夢想
酪農学園大学

<予想>
1位:百華夢想
2位:酪農学園大学
3位:東京理科大学Yosakoiソーラン部

打って変わってこちらは突出したチームがいない印象のブロック。

こうなるとまた難しいのですが、テレどまや各地のお祭りにも精力的に参加し存在感を発揮している百華夢想を推してみます。
本部は愛知ですが今回は関東からの参加?筆者が最近見たのは瀬戸内支部?もうどこが所在地かよく解っていませんが(笑)色鮮やかで和モダンな衣装とキメどころ盛り沢山な踊りはカメラマンさんにも大人気なチーム☆

次点に酪農学園大学を予想。3年ぶりの本祭開催で、普通の大学チームではもはや本祭経験者が四回生しかいないという状況の中、獣医学部は六年制なのでまだ経験のある先輩がたくさん残っているのでは?
例年個性的な作品を創り出し、各地への遠征も精力的に行っていたチームですので期待値は高いです。

3位予想に東京理科大学Yosakoiソーラン部を挙げてみます。こちらも例年ソーランに参加していた勢いのある東京の学生チーム。昨今のご時世にも関わらず新入生が多数参加したという事で、どのチームも人数不足に悩んでいるこの状況下で、数で勝負できるというのはこの上ないアドバンテージかと思います。

と、こんな感じでさくさくやっていきます~
ていうかそうしないと本祭に間に合わない(笑)

例のごとく予想に参加してくれる奇特な方がいらっしゃったら、気軽にコメント・Twitterのリプ等でも良いので頂けると嬉しいです☆

開催される事に意義がある今年のソーランですが、せっかくなので踊る人も見る人も現地に行けない人も楽しんじゃいましょう☆

したっけ!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡