見出し画像

#17 1番好きなよさこい作品を語る

****

欲しい物を得る為には代償が要る

代償を払えば欲しい物が得られる

とは、限らないけど

****

Nです。

季節もすっかり秋に移りつつ、気が付けば10月も終わり…

いつの間にか明日10月31日はハロウィン

…という常識がすっかり定着した昨今のニッポン。

今年は例のアレの関係で屋外イベントは自粛ムードが漂っていますが、

昨年までみたいなバカ騒ぎ(悪口)が流行る以前から、

Nは結構ハロウィンを楽しんでる勢でして。

10年前くらいまではよさこい仲間と仮装やら飾り付けやらして、

ホームパーティーとかしてましたが、

今とはなっては遠き日のよき思い出…(-_-)

画像1

ちなみにハロウィンパーティーが終了すると

家がそれ以前よりキレイになるという珍現象起きてました(*'▽')

来たときよりも美しく、というか来た時点が最も汚い家(恥)

ありがとう‥‥仲間達。(笑)

画像2


話が逸れましたが、

1番好きなよさこい作品は何?」と聞かれたら、

結構悩むよさこい人は多いかと思います。

自分が踊った最初のチームや、スタッフやって賞を取れた最高傑作、

始めて見て衝撃を受けたチームの踊り、

これを見てよさこい始めました!的な作品…

などなど。


好きな人ほど中々1つには絞れない!と思う方も多いと思いますが、

うちの場合、どれか1つと言えばもうこれしかないですね。

(17年前の作品でもyoutubeにありました。すごい!)

藤・北大&麻生自動車学校 2003年度作品「Helloween Party」

(現:藤・北大&ホンダカーズ札幌)


20年間のよさこい人生の中で最も衝撃を受けた大好きな作品☆

元々、2000年の真夏のサンタクロースから藤・北の作品にハマり、

2002年のAdventure shipの年には追っかけをさせてもらい

その後みちよさのチーム「もっ'Z」でメンバーとも交流のあったお陰で

2003年も彼らを応援する為にソーランにお出かけしました。

そこで、ただの一おっかけに過ぎなかったうちを

当時の代表の広い心とノリ(笑)で、地方車に乗せてもらい

最高の位置から演舞を見させて頂きました。

画像4

画像3

画像5

あの時の感動は今でも色あせることはありません(ノД`)・゜・。


その後、縁あって(というか強烈にお願いをしてw)

夕張のお祭りや沼津の遠征に、踊り子として参加させて貰いました☆

(当時学生ですら、ましてや道民ですらないというのにw)

楽しすぎて演舞中に泣きそうになった踊りは、

後にも先にもこの作品しかありません。


その後も事あるごとに瑞浪の七夕祭りやバサラカーニバルなどで

企画チームとして何度も何度も踊らせて頂き、ついには2018年、

みちYOSAで「10月のおばけ」というチームでもこの作品を踊らせて貰い、

2003年から年を飛びながら、足掛け15年も楽しませて貰いました。

‥‥OBOGでもないというのに(笑)


今でも確認一切なしでほぼ完ぺきに踊れるのってこれぐらいかな?

(精度は問わずw)

なので、うちは「ハロウィンが好き」というよりは

藤・北のHelloween Partyが好きだったので、ハロウィンも好き

というのことなのかもしれません。


一番、いっちばん好きなもの、ってありますか?

明日はゆるりとお家ハロウィンです。



まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡