見出し画像

#67 テレどま回想録 グループC

****

誰かの為に悲しみを。

彼らの為に憎しみを。

****

審査回想note第14回です。

どまつり一日目の審査グループもいよいよここでラストです☆
ハロウィンまでに終わらせたい気持ちでやってきましたが、どうやら本格的に防寒具が必要な季節までずれ込みそうな気が・・・( ̄▽ ̄;)
とにかくやっていきます!としか言えねぇwD氏の予想も一緒に!

【Cグループ】
❶ 九十九
❷ 疾風乱舞
❸ 笑゛
❹ グレート家康公「葵」武将隊
❺ 上五島よさこい連〜夢波涛〜
❻ 舞人
❼ 大口やろ舞い大祭
❽ 絆百祭
❾ 煌星
➓ よさこいサークル常磐
⓫ AOMORI花嵐桜組
⓬ よさこいダンスプロジェクト 天手古舞
⓭ 大喝祭
⓮ よさKOIバンザイ!!札幌C-ASH支部&高知いごはち合同チーム
⓯ チーム☆利ゑ蔵

<N予想> 
1位:笑”
2位:AOMORI花嵐桜組
3位:よさこいサークル常磐
<D予想> 
1位:笑”
2位:よさこいサークル常磐
3位:絆百祭
<公式結果> 
1位:笑”
2位:よさこいサークル常磐
3位:よさKOIバンザイ!!札幌C-ASH支部&高知いごはち合同チーム
4位:AOMORI花嵐桜組

D氏が1・2位を連単できっちり的中!Nも1位はきっちり押さえつつ、2・4位もニアピンをしっかりGET!全体的に手堅い結果になったかなーと思えますが・・・そろそろ終盤に差し掛かり、総合予想結果も見えつつありますが、今のところまさかの拮抗状態(笑)

<ここまでの結果>
D→ストライク×1、ビンゴ×1
(合計:ストライク×7、ビンゴ×5、ニアピン×19)
N→ストライク×1、ニアピン×2
(合計:ストライク×8、ビンゴ×5、ニアピン×17)

ガッチガチの1位予想でしたが、やはり順当に勝ち上がってきた笑”。チームの練習風景や踊りに向かう前のシーンなど、一見すればオフショット的に見える演出ですが、こういうシーンからも「」みたいな物を感じさせてくれますね。このチームには、このチームにしか表現し得ない演舞の鋭さがあって、他のチームとは一線を画した貫禄が滲み出ていますね・・・
ちなみに今年唯一、生で見れたどまつり演舞です。大満足☆

2位入ってきたのはよさこいサークル常磐。全国各地に参加メンバーがいるのでしょうか?目まぐるしく映像が切り替わりつつ、全国の神社仏閣でのロケーションにて演舞をつないでいく演出は、非常に完成された映像美に仕上がっています。衣装との親和性も高く、静かな美しさを魅せ付けてくれますね・・・。

そして3位入賞したのはよさKOIバンザイ!!札幌C-ASH支部&高知いごはち合同チーム。非常に長いチーム名ですね(笑)yosakoiソーラン30周年を記念して、ソーランの立ち上げに大きな影響を与えた高知のよさこいチームと、北海道のソーランチームが多数参加したドリームチーム!
ミスターソーラン宮本さんの力強いボイスで歌われる激しく元気いっぱいの総踊りは「離れていても祭りを愛する気持ちは一つ!」って感じをストレートに表現してくれますね!

4位に輝いたのはAOMORI花嵐桜組。青森県を代表する実力派チームでみちYOSAでは大賞3連覇、ソーランでもファイナリストと、超実力派チーム!衣装が何回も変ったり、どこから出したか解らない様な小物が出てきたりと、色んな意味で目が離せないチーム(笑)初どまつりとしてのインパクトは十分だったのではないでしょうか。

画像1

上位4チームを見ても審査員の評価ポイントがかなり別れたCグループ。
それ以外にも面白かったチームをいくつか紹介していきたいと思います!

グレート家康公「葵」武将隊
作品中で去年の反省を入れ込んでくる作品が他にあるだろうか・・・(笑)
ストーリー重視というか。ストーリーと歌しかないw全部の作品を見た訳ではないですが、このチームより踊ってないチームってあるのかな?ど mestic MICより踊ってない(笑)どまつりは武将モノ作品がが多いですが、その中でも最もハートフルな作風です☆ぜひ一目ご覧ください。

絆百祭
まるで特撮ヒーローモノのOPを彷彿させるような、スピード感溢れるノリノリな楽曲で、見ている側もすごく楽しい気分にさせくれます。男は粋に、女は艶やかに、旗は勇壮にと言った感じで、それぞれのパートの良さを活かしつつ、演舞としても祭り感全開の非常に盛り上がる構成になってますね。リアル演舞で見たら非常に評価が高くなること、間違いないと思います。

煌星
長崎県は佐世保市のチーム。YOSAKOIさせぼ祭りは九州ではかなり歴史があり、どまつりと同期のお祭りですよね。どまつりは2回目の参加という事で、見た目の着流しの衣装と雰囲気からは想像できないほど、非常にダンサブルで激しい踊りを魅せてくれました。編み笠をあんなに振り回したりぶん投げたりする踊りは始めて見ました(笑)このチームもリアルで見たらかなり一緒に盛り上がれそうな気がしますね!

画像2

全体的に踊りで魅せるチームが多かった様に感じたCグループの回想をお送りしました!
各チームの皆様の想いのつまった作品の動画リンクをあげておきます☆
※リンク違い、削除希望等ありましたらお手数ですがご連絡下さいm(_ _)m

***************

***************

動画でこそできる演出と、やはりリアルで見てこそ響いてくるチームの差がはっきりと見えてきたようにも感じますね。
どちらが良いという事ではなく、それぞれの良さ・楽しみ方を感じられる様な見方が結果としてお得な気もします☆

つっづく!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡