見出し画像

#69 テレどま回想録 グループI

****

蜘蛛の糸って

カンダタとお釈迦様の話で一筋の救いみたいに扱われてるけど

本来は獲物を捕らえる為の罠だよね

****

審査回想note第16回です。

いよいよ予選グループ回想も残り僅かになってきました・・・という所で少し更新が失速した感がありますが、ここまで見てきたことで色々広まったり深まったりした視点を得てきた様にも感じます。目が肥えたとも言うのかな??
今から最初のグループをもう一度振り返ったら、また全然違う感想が生まれてきそうではありますが、さすがにそれはもうお腹一杯(笑)

最期までD氏の予想を含めて振り返っていっきまーす!

【Iグループ】
❶ かごしま新世界
❷ めっちゃええやんず
❸ 勝山組 20th Anniversary Boys
❹ TAKEOすいみんグ~!
❺ スターダスト河内
❻ 結-yui- 結心
❼ 逸夢七屋
❽ 弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
❾ 横浜百姫隊
➓ 轍-wadachi-
⓫ 手鞠一座
⓬ 音羽華炎
⓭ 凛ジュニア
⓮ 大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル凜憧
⓯ 八雲一座
⓰ 魂響

<N予想> 
1位:大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル凜憧
2位:弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
3位:逸夢七屋
<D予想> 
1位:八雲一座
2位:横浜百姫隊
3位:大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル凜憧
<公式結果> 
1位:大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル凜憧
2位:音羽華炎
3位:横浜百姫隊
4位:八雲一座

Nは1位予想でしっかりストライクGET☆ここの1位を当てれたのは嬉しかった・・・!その他はちゃんと外してますがw
D氏は逆に順位こそ合わなかったものの、予想した3チームが全て入賞と、さすがの慧眼を発揮☆
獲得ポイントにも両者の個性が出てきましたね・・・

<ここまでの結果>
D→ニアピン×3
(合計:ストライク×7、ビンゴ×5、ニアピン×24)
N→ストライク×1
(合計:ストライク×9、ビンゴ×5、ニアピン×19)

このグループの1位の輝いたのは大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル凛憧。教育大学の学生が扱うテーマが「ヤンキー」とは・・・!非常にイカしてるテーマ設定だと思いますww
考えてみると「学生チームの○○代目」って表現、すごく暴走族風味ありますよね・・( ̄▽ ̄;)中盤の縦列パレードでの暴走族演出は非常に巧いと思いました。
途中なぜかコテコテの大阪のおばちゃんが登場し、何だかよく解らない内に最後は大団円という、急展開なストーリーですが(笑)楽しくて見ている内にあっという間に終わってしまう作品ですね☆

そしてグループ2位入賞したのは音羽華炎。東海道36番宿「赤坂」を舞台にした作品という事で、演舞を披露していたロケーションの一つ一つが非常に美しい場所ばかりで非常に「映える」映像でしたね。
ロケ地のロゴやモノクローム映像、昔風のフィルタ加工など、映像加工としても非常に凝った作りになっており、踊りも躍動感のあるカッコいい振りで、地域の歴史映像としても普通に見れる、高クオリティの作品でした☆

3位に入ったのは関東勢より横浜百姫隊。失礼ながら筆者は存じ上げていなかったのですが、今年で結成20年になるベテランチームさんということで、完全にノーマークでしたね・・・m(_ _)m
ダンススクールが母体のチームという事で、激しいヒップホップ系?かと思いきや、しっかりと鳴子の音色を響かせる高知系のしっとりとした踊りで、衣装も艶やか☆端々の所作の美しさに目を惹かれた人も多かったのではないでしょうか?美麗さが特徴的なチーム。

そして4位になったのは初参加チーム八雲一座。演出構成としては一見、今回多かった地域の物語モノかと思いきや、演舞ロケーションには特に注釈や字幕はないし、特段ストーリーや台詞が語られる訳でもない、見る側にテーマや背景を想像させる余地があるという点で、他とは少し違った演出だなと思いました。踊り自体は激しく優雅な振りが多いですが、対して曲調そのものは優しいメロディだったのがまたコントラストとして効いてましたね☆

画像1

筆者的には今までご縁が余り無く、初見だったチームが多かった様に感じるIグループ。上位入賞以外にもいくつか語っていきます☆

めっちゃええやんず
全国に誇る鈴鹿サーキットでお馴染みの鈴鹿市最古のチーム。今年で20周年になる子供から大人まで参加できるベテランファミリーチームですね!
作品自体はシンプルに1曲通し演舞を魅せるスタイルですが、ここほどチェッカーフラッグの大旗が似合うチームも無いですよねw筆者もどまつりやソーラン何度もお目にかかりましたが、お陰様でチェッカー柄の衣装を見る度に「めっちゃええやんずかな?」と思う様になってしまいました(笑)

TAKEOすいみんグ~!
ダンススタジオが母体というチームはよく聞きますが、スイミングスクールのチームと言うのは初めて拝見致しました☆映像に挿し込まれた過去演舞などを見ると、色んな場所で活躍している団体のようですね!
元気いっぱいに踊る子供達の躍動感と笑顔、そして呪文の様に繰り返される「武雄」と「すいみんグ~!」の言葉(笑)このままCMとかにも使えそうなくらい1曲聞けば耳に残る訴求効果がありますねw

手鞠一座
踊りとストーリーのバランスが偏重している作品が多い中、こちらの作品はすごくバランスの良い構成で、全てを合わせて一つの世界観でまとまっていた様に感じました。どまつりはルールとして作品に地元の民謡の一節を取り入れる事になっていますが「童謡」それもこんな超有名な童謡を全編通しで使いつつも、1曲を長く感じさせず、一度見たら最後まで引き込まれてしまう不思議な映像美を感じましたね・・・。リアルだとどんなだろう?

画像2

勢いのある学生や若者チームは元より、ファミリーやキッズチームの活躍も目を惹いたIグループの回想をお送りしました!
このグループも筆者が見つけられた限りですがチーム作品の動画リンクをあげておきます。
※リンク違い、削除希望等ありましたらお手数ですがご連絡下さいm(_ _)m

***************

***************

何を目的として何を得るか、それは結果なのか過程なのかでまた違ってくると思いますが、出来上がった作品を見てもそのチームの目指す所が解ってくる様な気がします。

見る側は勝手に楽しんで、無責任にあーだこーだ言ってしまいますけど、そういう楽しみを与えてくれるのも

つづく・・・

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡