見出し画像

「遺品整理」って何?

遺品整理とは?
「遺品整理」とは、亡くなった人の遺品(遺産相続の対象となるものは除く)を整理し、遺族や関係者にとって扱いやすくするプロセスを指します。これは、亡くなった人の物品や物理的な遺品に対処するための作業です。
遺品整理には以下の要素が含まれます:

1 遺品の整理と分別: まず、亡くなった人の持ち物や遺品を整理し、カテゴリごとに分類します。例えば、衣類、書類、記念品などです。

2 不要な物の処分: 遺品整理の過程で、不要な物品や破損した物品を処分することがあります。これにより、遺族や関係者が整理作業を行いやすくなります。

3 遺族や関係者への配慮: 遺品整理は感情的に難しいことがあります。遺族や関係者の感情に配慮し、大切な思い出の品物を保持するかどうかを決めるのに時間をかけることがあります。

4 記念品や遺産の整理: 遺品整理には、家族や相続人によって遺産や家財道具を整理し、分配する作業も含まれます。

5 クリーニングと整頓: 遺品整理が終わったら、部屋や場所をクリーニングし、整頓します。これにより、生活空間が元の状態に戻ります。

遺品整理は感情的にも肉体的にも難しい作業ですが、遺族や関係者にとって必要な手続きです。整理作業を通じて、思い出や遺品に敬意を払い、亡くなった人を偲ぶ機会となることもあります。ちなみに「遺品整理が完了するまでの平均日数」は2738日だそうです。ここまで日数が要す要因としては「気持ちの整理がつかない」「つくまでに時間を要す」からだそうです。生前整理のメリットの一つに、遺された人々の負担軽減があるのも納得ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?