見出し画像

2日目の今日は北海道大学と、今年オープンしたAOAO SAPPOROの水族館を予定しています。その前にお寿司を食べます。そのために、まず予約券の発券をしに行きました。ところが、発券開始の時間が8月から10時になったとのこと。9時30分に着いたので、30分ほど待つことになりましたが、無事に発券をしました。順番は4番目でした。開店までは1時間あるので大通公園を半分だけ周ることにしました。


お店
生サーモン
サーモンのあら汁


大通公園

食事の後は北海道大学へ。大学に行くので今日は朝から飲んでません。大学の目的は博物館と奥様に頼まれたものの買い物です。


北海道大学

その後、note仲間の「蛍諸 ちは」さんの娘さんのお店へ。

実は今朝、コメントでお店を紹介していただいたのです。
私はモンブランを注文したのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。そしてとても可愛らしいお店でした。


お店の外観
モンブラン

note仲間の方とは、まだ誰ともリアルにお会いはしていませんが、娘さんと最初にお会いするのは何だか面白いですね。焼き菓子のお土産もいただきました。ちはさん本当にありがとうございました。


いただいた焼き菓子


そしてこのお店お勧めですよ🎵ぜひ足を運んでみてください。


そして次はAOAO SAPPOROの水族館へ。ここでは初めてペンギンの鳴き声を聞きました。クラゲも神秘的でした。



ペンギン
くらげ

そして今日の〆は昨日も行った居酒屋です。食べたいものが一杯あるので2日連続は我ながら良い選択だと思いました。マグロのカマですが、東京から仕入れていると聞いたのでやめて、鯖の塩焼きにしました。しかし、札幌の鯖はなんでこんなに大きいのでしょうか。


鯖の塩焼き


いよいよ明日は最終日。明日は今のところノープランです。

追記です。最終日の本日なのですが、ただいま7時。先ほどから鼻血が・・・。人生3回目?かな。なかなか止まらず参ってます。なのでしばらくはホテルステイです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?