見出し画像

夏の押し付け

こんばんは、どんぐり企画の鳴海です。

最近寝る時間帯に、夏の押し売りをされています。

近隣から騒音レベルの風鈴の音がするのです。

涼しくて趣があるね。
どころじゃないです。

昼間は音がしないので、夜になってエアコンを消して、窓を開けているんでしょうね。

チリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリン

むしろ暑苦しい。

どこの家かわかりませんが、周囲の家でこんなに気になるのに、その家の住人は気にならないのだろうか。

チリンチリン慣れしているんだろうか?

風情あるな〜って聞いているんだろうか?



趣って中庸のもと成り立つのだと実感する夏です。

中庸が大事だなと思うタイミングはよくありますが、中庸ってなんだ?とふと

かたよらずに常に変わらないこと、過不足なく調和がとれていること

これ、儒教の言葉らしい。

仁義礼智信も、中庸も。
なぜか、私の考え方は儒教と相性がいいのかも。

孔子になれるのかも。(特大飛躍)


めっちゃ思い出したけど、論語の本を持ってて読んでたわ。

今度実家で探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?