2回目のハッカソンに参加して

2回目のハッカソンに参加しました。テーマは「ソーシャルディスタンスを楽しむ」でした。Watson APIのIBM様、TwilioのKDDI様、Obniz様がスポンサーで、それぞれ起業賞もあ…

プログラム未経験者が、だいたい2か月くらいでAPI、Iot、LineBot、Webログイン認証、Firebase、3D技術などでプロトアウトをした…

プロトアウトスタジオというスクールにプログラム未経験の状態で入学して2か月くらい経ちましたので、振り返りをしてみたいと思います。 プロトアウトスタジオは、 新し…

VOXELで最強に知的な新しいブロック遊びを考える【レゴブロック】

レゴブロックなどのブロック遊びが、子どもの知性を育てる知育玩具として非常に優れているということを、みなさんはご存知でしょうか。 東大出身者の約7割が幼少期にレゴ…

"外出自粛"のゴールデンウイークを過ごして

今年のゴールデンウイークは、僕の人生でも初めてというくらい全く外出しない"外出自粛"のゴールデンウイークでした。 STAY HOMEが世界の合言葉になっている状況で、様々…

クラウドファンディングを巡って自分が興味を持った企画を3つを挙げます

クラウドファンディングを巡って、自分が興味を持った企画を3つ挙げて、その理由を説明します。 ①世界最小のモバイルカラープリンター日本上陸!-PrinCube これ、もの…

25パターンの組み合わせから非線形アプローチで0から次のおもちゃのアイデアを得る

今、Stay Homeが世界の合言葉になっている状況ですが、じゃあ具体的に家で時間を忘れて一人で熱中できることってなんなのか、というと、結局は”遊び”なのかと思います。…