【成果報告】note17日間毎日更新

早瀬ゆかさん主催
「ブログ魔法の21日間チャレンジ」
参加しています。

本日、いよいよ最終日です。

途中参加なので、17日間と半端な日数ですが…

フルタイムの会社員を先月末で辞め
業務委託の仕事もまだ少なく時間がある中で、

これくらい毎日書けなかったら
何が起業だ!?

と自分を追い込み…
今、無事に最終日の投稿をしている次第です。

せっかくですので(何が?)
成果報告をいたします。

数的成果

記事数:4記事→21記事

1日1記事なので、そりゃそうですが(笑)

立ち上げてからこれまでの5ヶ月間で
4記事しか書けなかったことを思えば
すごい進歩です。

週間アクセス数(全体ビュー):31→727

10月最初の1週間と、先週1週間での比較です。
もともとほぼアクセスがなかったところから
1日100ページビューほどになりました。

(自分でアクセスした分も含みますが…)

フォロワー数:1人→85人

フォローありがとうございます!
励みになります!!

Facebook友達数:130人→3,600人

noteとFacebookを連携したら
更新を始めて数日で大量に友達申請が
来るようになりました。

Facebookから見に来てくださり
興味を持っていただいた方も多く
本当にありがたいです。

(ネットワークビジネス等の宣伝も
 とっても多かったですが…)

質的成果1:続けられたことが自信になった

数値はここまでにして…
それよりも私にとっては大きな価値があった
質的成果について書きます。

まず、17日間毎日続けられたことが
ひとつ自信になりました。

これまで書こう書こうと思いつつ
5ヶ月で4記事しか書けなかった私が、
21日間も更新するなんて
どこかで挫折してしまうのではないかと
思っていました。

(参加したからといって
 毎日更新が必須ではないのですが)

自信がなくて、申し込めなくて
誘われるまで参加できなかったのが
途中参加になってしまった理由です。

でも、やってみるとあっという間だったし
書いているうちにあれもこれも書きたいと
思いつくことが多くありました。

忙しい日は前の日に下書きを作ってみたり、
長くなりそうだったら記事を分割してみたり
いろいろと工夫も生まれてきました。

考えているより、始めてみることで
なんとかなる!なんとかする!
ことを覚えました。

メルマガもやりたいけど、
そんなに書けるかな…と
これまで自信がなかったのですが、
できそうな気がしてきましたので
早速11月から始めます!!


質的成果2:頭の中にある知識や経験を言語化・体系化できた

自分のビジネスについて考え始めて半年、
やりたいことは分かってきたし、
できることも棚卸ししてみたけれど、
具体的に何を提供できるだろう?
それがずっとよく分からずにいました。

今回、記事を書くことで
知識や経験を一部ですが形にできました。

また、スキやコメントをいただいたことで
自分の持っているもののどこに価値があるのか
気づくことができました。

自分の持っているものの価値は
自分では当たり前になりすぎて
分からない
ものなんだなと
改めて感じました。

また、私なんかが言わなくても…
と思ってしまいがちですが
私が言うことで届く人がいる
いうことも分かりました。

今後、自分のサービスを作り上げていく上で
今回記事にしたことが基本骨格になりそうだと
感じています。

この効果はとても大きかったので、
今後も更新を(毎日ではなくても)続けて
骨組みを大きくしていきたいです。

質的成果3:自分と向き合って、本来の自分にまた近づいた

書くことで、自分の想いや考えに向き合い
言葉で明確にすることができ、
自分自身の「内面への旅」が
また深まった
気がします。

そして、
そもそも私、自分発信が好きだった!
ということを思い出しました。

こうやって言うとなんか痛い奴ですが(笑)

自分の持っているものをコンテンツにしたい
想いがすごくあります。

そうじゃなかったら中学生の頃から
途切れ途切れだったり挫折しながらも
ブログ書き続けるなんてこと、しません。

ブログを挫折した過去についてはこちら↓
(ちなみに、17日間で書いた中で
 最もアクセスが多かった記事です)

コンプライアンスに厳しい会社にいたので
SNSなどでの投稿については
新人研修で詳しく指導がありました。

ちょうど入社する前の年に
コンビニのバイトが冷蔵庫に入った…みたいな
投稿が頻発し、世間を騒がせていた影響も
あったのかもしれません。

日々の気づきとか学びとか
形にして残したかったし
多くの人と分かち合いたかったけれど

あくまで匿名で、もちろん会社名も出さず
身バレしない範囲かつ
会社にも不利益がないように
気を遣って書いていました。

それでも、もしバレたら
自分では気づかない細かいところがダメで
処分を受けるのではないかとか、
いろいろ考えてしまって

本当は好きだった発信ができず
いつしか好きだということも忘れていたのだと
気づきました。

また、人のブログを読むのも
好きだったなと思い出しました。

noteは他のブログサービスより
「文章」そのものにこだわりを持って
書かれている方が多く感じています。

そういった文章を読むのが好きだし
私もそうして今後も書き続けていきたいです。

ビジネスのことを考えると
アメブロのほうがいいのかなとか
考えたこともありましたが、

noteの雰囲気が自分に合っているからこそ
続けられたところもあったと思います。

お読みいただき、
また、17日間お付き合いいただき
ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?