見出し画像

「腸活」って私に必要?腸の状態を知る方法

こんにちは。
あなたの「なりたい」を応援する
ダイエットサポーター
管理栄養士の成松由佳です。

(初めましての方は▶こちら♪)


「腸活」って
よく話題になっていますが


「そもそも、今の私って
 腸の状態はいいの?悪いの?」

腸を改善した方がいいなら、やりたいけど
自分にその必要性があるのかわからない…

なんて疑問もあるかもしれません。


腸の状態を知るための方法として、

最先端を行くならば
「腸内細菌の解析」
というものもありますが…

そこまでしなくても、
簡単に分かる方法があります。


それは、

\便を観察すること!/


理想は

「黄土色」
「バナナ状」
「スルッと出る」

です。


これを知ったとき、
私(元便秘持ち)は

「理想の便」って
思ったより柔らかくて
色も明るいんだ!

と思いました…

コロコロしていたり
硬くてヒビだらけ、が
当たり前だったので。。


とはいっても、
いつもいつも理想通りでなくても
大丈夫です。


便の形状を7段階で表した
「ブリストルスケール」
と呼ばれるものがあります。


▼ブリストルスケール

出典:「看護roo!」看護師イラスト集

理想形は4ですが
3~5であれば正常
言われています。

少しくらい硬かったり、
柔らかかったりしても
大丈夫ということですね!


自分で出したものを
わざわざ見ることって
意識しないとありませんよね…

「腸活」の第一歩として
まずは自分の便チェックから
始めてみてはいかがでしょうか?


そして、

「もしかしたら、私
 腸活した方がいいのかも?」

「どうしたら改善できるか知りたい!」

と思われたら

ぜひ、4/30(土)21時からの
ライブ配信でお待ちしております!


\ご視聴はこちらから/

事前にグループへのご参加をお願いします!
バナーをクリック➡参加ボタンをポチっと👆

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。




メールマガジンにて
お茶会、セミナーなど
先行案内をお送りしています。

▼ご登録はこちらから▼




✅これって自分の場合はどうなの?
✅何から始めていいか分からない!
✅自分に合った方法が知りたい!
➡個別で食生活のアドバイスをします


▼パーソナル食生活サポート▼

まずはお試しカウンセリングから
お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?