見出し画像

夢は見えているのに動けないあなたへ。少し思考を変えるだけで一歩踏み出せる!

こんにちは。
繊細な頑張り屋さんの背中を押す
ライフヘルスコーチ/管理栄養士の
成松由佳です。


突然ですが、

やりたいことは何となく見えてるし、
学んで、やったほうがいいことも分かった。
でも、動けない…

なんてこと、ありませんか?


これ、おそらく
あるある」だと思います。



私も、4年前
最初に起業について教わった
3ヶ月講座の受講中に
同じ経験があって…


「講座の受講期間中に
 何か収入になる活動を
 1回でもしてみましょう」

と言われ、
サービスを作って、販売する
一連の流れを教えてもらい

「食事について教えたいなら、
 まずは単発の料理教室を
 やってみたらどうかな?」

と、講師の方から
提案までしてもらったのに


ピンときません
それはやりたいことじゃありません

と拒否していました…


「やりたいことの
 ど真ん中ではないかもしれないけど、
 実績にも、お客様のリサーチにもなるから
 まずやってみては?」

とも言っていただいたのですが、

それでも私は
結局やりませんでした。。



今思うと、
ピンとこない
やりたいことじゃない
は言い訳で

本当は
料理を教える自信がない
からだった

失敗が怖かった



ということで、
「やらない」選択をしたわけですが、

そうしたら、
講座を受講しているのに、
他にやることがなくなってしまい

結果的に、
目の前の現実が
何にも変わっていない

ということに気づきました。


ショック!
大金払って、講座受けてるのに!?

このまま、
受けたけど何にもならなかった
で終わるのは嫌だ!!


と強く思った
そのときに初めて


じゃあ、何ならできる?
どうすれば講座が開催できる?

という問いが
頭の中に浮かびました。



料理教室じゃなくて、
セミナー形式ならできるかも。

凝った料理は教えられないけど、
今まで私が家でやってきた
時短料理の工夫なら話せそう。

と思い、準備を始め

何とか講座期間内に
初めての講座が開催できました。



そして、この

何ならできる?
どうすればできる?

と考える姿勢は
その後の活動でも生かされて


経験や実績が積み重なり、
現在の講座提供はもちろん、
コラムやレシピ、ラジオなどのお仕事にも
つながっています。



こうしたいって思ったり、
書き出したりするだけでは
そこに書いてあることは叶わず
(過程としては必要なのですが!)

やっぱり「行動する」ことが
現実を変えるには欠かせません。


でも、わかります。
行動するって怖い!


初めてのことに
不安はつきものだし、

夢見ているだけなら、
楽しい未来を想像できるけど、
やって失敗したら
立ち直れないんじゃないか…

と思うのは
当然のことだと思います
(繊細気質ならなおさら)



でも、本当は
失敗は次への糧なんです。


かの有名な発明家・エジソンも
私は失敗したことがない。
 うまくいかない1万通りの方法を
 発見しただけだ。

と言っているとおりで、

やってみないとわからないことって
山のようにあります。


その後に受講した別の起業塾では、
"失敗しておめでとう"だからね、
と言われました(笑)

だって、次に活かせることが
見つかったのだから。

失敗するのが
早ければ早いほど
おめでたいです!



だから、もし
一歩が踏み出せずに
不安や恐怖で立ち止まっているなら

何ならできる?
どうすればできる?
と考えて、

今できる小さいことを見つけて
やってみることをおすすめします。




こうやって、
自分に質問を投げかけて
自分の中から答えや気づきを得て
次の行動に活かしていくことを

セルフコーチング
といいます。


「コーチング」は
コーチから質問を投げかけてもらい
答えていく手法ですが

それを自分自身でやるから
セルフコーチング
です。


これができると、
思ったことを行動に移し、
夢を現実化していけるように!


この「セルフコーチング」を
身につける方法は

\来月から開講/
==================
繊細なまま
「なりたい」を描いて叶える
未来・自分デザイン4ヶ月講座
==================


のレッスンで詳しくお伝えします。


➡募集開始しました!


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?