見出し画像

心と体の浄化ハイキング〜ブナの新緑、残雪、青空

親子の自然遊びを応援する”ねいちゃーかあちゃん”こと井東敬子です。


山形県立月山自然博物園のトレイルを歩いてきました。月山の麓にあるこのトレイルは、初心者でも親子連れでも気軽に行ける場所です。無料のガイドツアーもあるので、以下に問い合わせてみて下さい。


今年は、雪解けが早く、トレイルは、ほとんど土が出ていました。所々まだ残雪が有りるので、長靴がおすすめです。(2020年5月30日)


画像5

圧倒的なブナ!



画像2

残雪とブナ


画像6

老いたブナが倒れていました。



画像7

上を見上げると、ここだけぽっかり空が。この光に向かって、次の世代の木が育っていきます。



画像3

リュウキンカ満開(ビジターセンター側)


画像4

開花したてのミネザクラ(ビジターセンター側)


画像5

エンゴサクの仲間(ビジターセンター側)


今日は、子供連れの家族も来ていました。背負子で小さい子供を背負ったパパさん、いつもは山で見かけないカップル(服装で判断(笑)もいて、ちょっとうれしくなりました。

写真には移りませんが、エゾハルゼミがシャンシャン鳴いています。
ウグイス、コジュケイ、カラ類など野鳥の声。
雪解け水のゴーゴー流れる音。
ひんやりした風、緑の香り。


森に立ち、呼吸するだけで、全身洗濯されました。

諸々の罪穢れ 払い禊て清々し