見出し画像

やってみよう「木化け(きばけ)の術」

親子の外遊びを応援する”ねいちゃーかあちゃん”こと、井東敬子です。

わたしの住んでいる山形県鶴岡市は、里山がだいぶ緑になってきました。

画像1


ここ数日、冬の間は見られなかった鳥たちが、はるばる南から飛んで来ています。

でもわざわざ田舎に行かなくても、都会でもたくさんの鳥を見ることができます。野鳥の会のWEBサイトに紹介されています。



◼木化けの術・やり方

公園で、鳥を見たいのに、すぐに逃げられちゃうという方。
木化けの術をマスターすると、鳥に気配をさとられず、今よりちょっとじっくり見られるようになるかもしれません。

やりかたは簡単。

耳を澄まして音を聞く

これだけです。


人間は、耳を澄まして一生懸命音を聞く時に、身体の動きが止まるようにできています。
ホントかどうか、これを読みながら実験してみてください。

画像4


これは、自然学校の師匠から聞いた技です(笑)
音を聞くと動きが止まる。野生動物からは、まるで透明マントをつけたような感じになり見えなくなるから、師匠は子どもたちにわかりやすいように「木化けの術」と言ったのかもしれません。


ちなにみ「木化けの術」は、動物にも効果ありです!
ある時、真っ赤なレインウエアを来て、森の中を歩いていると鹿に遭遇しました。鹿との距離は10メートルなかったと思います。鹿は私が見えているのに、まるで見えていないように鼻をクンクンしながら、しばらくその場にたたずんでいました。

画像2



耳を澄ませば心も落ち着く


早朝、夜、雨の日、公園で耳を澄ましてみて下さい。ざわざわした心が落ち着きます。

みなさん、巣ごもりお疲れ様!

画像3



おすすめサイト

サントリーの日本の鳥百科は、わかりやすく充実していますよ。